ここから本文です

指定校推薦で大学を受けた人は、就職に不利なんですか?

tf_********さん

2016/10/717:31:19

指定校推薦で大学を受けた人は、就職に不利なんですか?

学校の先生がよく「指定校推薦は就職には不利だからやめときなさい。」と言います。

私の学校は偏差値60ぐらいで、指定校だと関関同立があります。私は指定校推薦希望をせず、国公立を目指しているのですが、
最近「誰々が何処何処の指定校推薦に選ばれた」という話をよく聞きます。
もともと真面目で賢い人が選ばれたなら、「すごいなあ」と思うのですが、選ばれたほとんどの人が、「え?あの人ばかでしょ?なんで?」みたいな人が大半です。
また、近隣の偏差値50ぐらいの友達が関学へ指定校推薦でいきます。私はもし国公立がダメなら関学に行きたいのですが、関学もむりかもせず、それよりランクを落とさなければならないかもしれません。

人の最終履歴は大学とよく言われます。、
私は国公立合格のために頑張りますが、そのような高校生活も遊びまくった人が悠々に名門大学へと進学していくのがとてもむかつきます。

質問内容を整理しますと、
指定校推薦で大学を決めるとどうして就職が不利なのか。
なぜ、真面目に頑張った人が行きたい大学にもいけないのに、高校生活おちゃらけて遊び呆けた人の方が上の大学へ行くのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn6********さん

2016/10/717:54:48

「指定校推薦で大学を決めると就職が不利」
そのようなことはありません。
就職の面接で、指定校で入学したかどうかなどきかれません。
また、大学側に指定校での入学かどうかがわかるような書類の提出も求めませんし、大学も出しません。
そんなことは企業にとってどうでも良いことです。
もし、そのようなことがあるとすれば、
本当に「高校生活おちゃらけて遊び呆けた人」が、指定校で楽に入れる、いわゆる三流の大学に行って、入学後も「おちゃらけて遊び呆け」ているからです。

「真面目に頑張った人が行きたい大学にもいけない」
「高校生活おちゃらけて遊び呆けた人の方が上の大学へ行く」
本当にそうでしょうか?そう見えるだけでは?

国公立大学には指定校が無いので、ちょっと名前の知れている私立大学の指定校で合格することを妬ましく感じ、損をしている、と思えてしまうでしょう。
そして不公平感から、そういう人が就職で失敗することを望んでいるのではないですか?

しかし、目指す方向が違うのだから、比較しても仕方の無いことです。
指定校をもらえた人は、本当に「おちゃらけて遊び呆けた」だけの人なのでしょうか?
そんな人は選考基準に通りません。

他人がどうこうより、あなた自身の目指す方向を向くべきです。

• 質問者

tf_********さん

2016/10/815:46:07

はい、たしかに、嫉ましく感じてるところはあります。。
    私的には指定校推薦なんてやめて欲しいですね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「指定校推薦 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2016/10/1322:01:50

あれは制度として成り立ってしまっていますから、仕方ないとは思います。お互いにとってメリットがありますから。ただ実際は正常に機能しているとは毛頭思えません。私立は推薦が多いです。だから、一般入試で入学後失望する人が毎年のようにいます。大学生の身分で言わせていただくと、外から見て良さそうでも内情は動○園状態のところも少なくはないです。質問者様はどうか受験勉強頑張って国公立に進学してください。

bil********さん

2016/10/1211:39:51

受験生の親です。
30年前、わたし自身も受験生の頃があり、あなたの気持ちは十分にわかります。
もともとそんな基準を満たせる成績がなかった自分が悪いのですが、感情的に腹が立つというのは当然の感想だと思います。
当時、あなたと同じ思いを持ったわたしは「死ぬほど」勉強して、今では私学最難関といわれるようになった大学出身であることを少しだけ誇りに思っています。
さて、本題です。
わたしは有名私大出身者には「どうやって大学に入ったか?」「一般?、指定校推薦?、附属校?」。必ず聞きます。
基礎学力がどのくらいあるかの参考になるからです。
ウソを言われたら?企業の調査力をあなどってはいけません。それに筆記試験の成績は正直です。その点数と照らし合わせればすぐに見当がつきます。
点数が低ければ落ちますし、経歴についてうそを言えば内定は取り消します。
指定校が就職不利というのはそういうことを言っているのではないでしょうか?

tk_********さん

2016/10/814:58:43

《人事マンは新卒採用で高校名重視する―内部進学や推薦・AO入学に厳しい目》
大学新卒者の採用面接で、出身高校名を気にする企業が増えた―。こんなことを明かす人事関係者が相次いでいる。背景には、大学全入時代の買い手市場の事情があるようだ。
「二流の私大を出ていても、高校が名門校なら、『地頭がいい』と思われるんですよ。高校は、安易に推薦では入れないことが多いですからね」
■『大学全入時代で、質の不安がある』
人材支援会社「クオリティ・オブ・ライフ」コンサルタントの常見陽平さんは、採用担当者の考え方をこう明かす。
それは、大学が全入時代を迎え、推薦・AO(アドミッションズ・オフィス)入学の割合が増えていることがあると指摘する。
「競争経験のない大学生は大丈夫なのかと、質の不安があるんですよ。それに、こうした経済状況からも、企業が育てる余裕もないですからね」
大学に入る過程を気にしているというのは、常見さんが各企業の人事担当者から聞いた感触だ。企業のプレエントリーには、ベンチャーでも1万、大手なら数万とかなりの数の応募があり、学生を振り分けるために高校名まで気にするようになったというのだ。
歴史的な評価のある名門高校出身なら、競争によるストレスに慣れており、入社しても使えるとの判断が企業にはある。それは、灘や開成、麻布などの有名私立はもちろん、地方のエリート公立校もだ。また、中学を受験しているなら、教育熱心な家庭で早くからもまれて育ったと評価されることもあるという。
ただ、名門校であっても、大学に内部進学した学生は企業が敬遠しがちだとする。受験という競争体験がなく、勉強していないとみられているからだ。一方で、東大受験マシンのように教育される新興進学校の出身者も、入社するまでに伸び切ってしまっているとして評価がよくないそうだ。
人材コンサルティング事業を手がけるヒューマントップ社長の菅原秀樹さんも、高校名などを気にする企業が増えてきたと感じている。
■『遠回しに推薦入学か聞かれたよう』
「人事担当者との交流会で聞きますと、優秀な人事マンは学生の出身高校を見ていますね。大学入試は、一発勝負ですから、ラッキー、アンラッキーもあります。それに比べて、出身高校は確かな情報で、名門校なら地元名士や役所幹部などいいOBがたくさんいて、ビジネスの利点になると考えているようですよ」
菅原秀樹さんも、推薦・AO入学や内部進学の学生に、企業は厳しい目を向けていると指摘する。
「厳しい競争を経験しておらず、勉強していないとみられているからです。例えば、慶応幼稚舎からのストレートよりも、地方の名門高校出身者の方が出世すると考えていますよ。幼稚舎なら、入学するときに親の年収とかで決まるとみられていますからね」
雑誌「プレジデントファミリー」の2010年11月1日号によると、大手企業数社の人事担当者に取材すると、高校名まではチェックしていない企業が多数派だった。しかし、大企業の採用戦略立案などを手がける企業の社長や、学生の人気が高い食品大手企業の担当者は、高校名を気にすると答えた。
都内の大学生2人と新入社員3人にJ-CASTニュースが取材すると、企業の採用面接で高校名を聞かれなかったというケースがほとんどだった。しかし、聞かれたケースも2、3あり、ある有名私大4年生男子は、「地銀の面接で文系か理系かや何が得意だったか質問を受けましたが、遠回しに推薦入学かどうかを聞かれていたようにも思えます」と話した。
ただ、企業が採用に当たって高校名を重視しているというデータは、まだないようだ。リクルートやマイナビの広報部に取材すると、こうしたアンケート調査などはしたことがないという。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/10/722:07:35

指定校推薦組は、大した勉強をせずに大学に入るので、学力が低く、留年する危険性が高くなります。
http://netgeek.biz/archives/34175
http://www.kusakagenohara.sakura.ne.jp/kakomon/ryu1.html

留年せず、きちんと卒業できるなら、指定校推薦だからといって不利になるわけでもありません。おちゃらけて遊び呆けた人も、留年せず、きちんと卒業できるなら、就職で不利なることもありません。

逆に、高校や大学できちんと勉強したからといって、就職が有利というわけでもありません。勉強は自分のためにする個人プレー、仕事は他人のためにする組織プレーなので、求められることが違うのです。

また、勉強は「どれだけ時間を掛けても高得点を取ったもの勝ち」ですが、仕事は「できるだけ時間を掛けずに片付けたもの勝ち」です。そのため、就職では「真面目に勉強だけして卒業した人」よりも、「遊んでいても要領よく卒業した人」のほうが、評価されやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる