ここから本文です

小学4年になる娘のことなのですが いまだにおねしょが治りません。 何か良いアド...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2910:31:08

小学4年になる娘のことなのですが いまだにおねしょが治りません。 何か良いアドバイスがありましたら ご指導よろしくお願いします。

閲覧数:
258
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2910:46:39

私も割と大きくなるまでおねしょしてました。
寝る前にあまり水分をとらないで、寝る直前にトイレに行く事を習慣付けられ、結構あっさり治りましたよ。
あと深い悩みがあるときもおねしょしちゃう子が多いみたいです。毎日十分な会話をしてなやみを解消してあげてください。そういう場合は悩みが飛んだ時から治ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2917:48:36

私の叔父は二十歳ぐらいまで寝小便でした。
家を出て一人暮らしを始めた頃から直ったようです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2912:30:20

うちの息子は小1までしていました。まだいいかと思っていたのですが、妹がもうしなくなっていたのに自分がしてしまうという事で、本人が気にしだしたので小児科で相談しました。最初に夜中に何回かおしっこを取って持って行って、おしっこを濃縮させる力があるかどうか調べるという検査をしました(1回)。その結果異常なしだったので、そのまま様子を見ていればいずれ治りますよといわれましたが、
やっぱり治したいという息子の希望もあり、薬を飲み始めました。
ちっちゃな粒の錠剤1錠で飲むのは大変ではありませんでしたし(1日何回飲むかは忘れました)、効果はあるようで飲み始めから3,4ヶ月ですっかり治ってしまったように記憶しています。心配ならば1度小児科で相談されてはどうですか?

アバター

ID非公開さん

2004/11/2911:05:33

私も、六年までしてました。今二児の母です。

大変ですが、中学校になればしないと思います。

長い目で待つことできませんか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2910:55:27

年に一度か二度ならともかく、もっと頻繁なのでしたら確かにおかしいですね。

行きつけの小児科がありましたら、まずお母さんだけで話を伺ってみたら
どうですか?
お子さんも気になさってると思います。4年生でしたら宿泊教室なども
あるでしょうし・・。

身体的なものなのか、精神的なものなのか、医師を話をすることで
思い当たる節が見えてくるかもしれませんよ。
その上で、必要なら小児神経科や夜尿外来などに行かれるといいと思います。

病的なものでなければいいですね。
小児科に行きにくければ、学校のスクールカウンセラーにご相談を。
秘密厳守してくれますから、お嬢さんにもばれませんよ。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2910:34:08

夜尿専門外来がありますので専門性が必要ならそちらへ

でも小4で夜尿はべつにいいでしょっ

1.おこらない
2.細かいことは言わない
3.夜尿をしてもきにしなーい