ここから本文です

父の素行について相談です。

anpan1717daさん

2016/10/809:49:55

父の素行について相談です。

近所にリサイクルショップができてから、父がおかしな行動をするようになりました。

もともと整理整頓にとてもうるさい人で、散らかしがちな私や母に片付けろ!要らないものは捨てろ!と散々言われてきました。

しかし、そのリサイクルショップができてから、ちょくちょく要らないものを買ってくるようになりました。それは絵画だったり、木製の土産品などです。「こんな価値のあるものが○○円で売っていることが信じられない」という理由で、ついつい買ってしまうらしいです。面白がって買ってくるパターンと、良いものだから!と買ってくるパターンがあります。最初は、家族も笑っていました。なにこれ要らないじゃーん!という感じで。
しかし、だんだんその頻度がエスカレートしてきて、ツッコミが追いつかないほど要らないものを買ってくるようになってきました。特に木製のものは「見かけたら買う」くらいの勢いで、気づいたら家に父が買ってきたものがあふれています。要らないものは捨てろと言っていた父はどこにいってしまったんでしょうか。

1つ目に本当に困ったことは、客人にその土産品をなどを押し付けようとすることです。正直これには驚いたし、怒りました。親戚や、父の友人など。「うちに置いていてもしょうがない、あなたにはこの物の価値がわかるだろうし、適切な置き場所を見つけてくれる」などと全く意味のわからない理論を持ち出して、絶対に要らないだろ!!という馬鹿でかい絵画や木版画や雑貨などを押し付けようとします。これには家族も怒りながら阻止しようとするのですが、父は全然悪いと思っていません。なんでそんなことするんだろう、と全く理解できません。要らないなら買って来なければいいのに、と当たり前の考えが浮かびます。友達にも親戚にも苦笑いされます。嫌われないかな、と思います。

そして2つ目にとても困っていることが、父がその木製の土産品などを家の外に並べて、「△△△神社」と名付けていることです。その名前も釘で打ってあります。父は、ギャグ?おふざけ?のつもりでやっています。が、家をギャグに使わないで欲しいし、ちょっと笑えないくらい気味が悪いんです。物の魂を無視して、同じ色のペンキを塗りたくっているものもたくさんあります。「ニスを塗ったほうが綺麗になるから」という理由で同じ色のペンキを塗りたくって勝手にニスを塗っています。ひどいですよね。私は霊感とかはないし、そういうものにあまり関心がなかったほうなのですが、さすがにバチが当たるだろ、と思っています。

写真にもある通り、この神社が最たるものですが、うちの庭には、脈絡なく実にさまざまな木製のものが混在しています。

家の門も、勝手に父が作りました。風水的にかなりまずいらしいですね。私の妹の友達に霊的なエネルギーに敏感な人が多いのですが、「あなたのうちには行けない、やばすぎる」と言われたらしいです。まあ、仕方がないかなと思います。よくわかりませんが、まずいなーという感じがしているのは確かです。

実際、この数年で父は2回大きな怪我をしています。どちらも家で、です。一回はその雑貨の1つが足に突き刺さり大怪我しました。結びつけて考えようとしなくても、バチが当たったと思うのは仕方がないですよね。でも父は全く反省していないし、怪我も怪我だと思っています。

父や家族に不吉なことが起きて欲しくないし、近所にはやばい家だと思われていると思うので、今すぐあの神社だけでも片付けて欲しいです。どうしたらやめてくれるかな、と考え、知恵袋に質問することを思いつきました。

みなさまの客観的な意見をいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

木製,ペンキ,リサイクルショップ,ニス,土産品,理解者,スピチュアル的

閲覧数:
356,970
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/812:54:16

うわーーー!
年寄の骨董収集癖が変な方向へ向いた症例ですね。
私の父と似ています。別居してるので余り干渉しませんが、部屋中に価値の無い骨董(?)だらけです。

スピチュアル的な事は、気にしない方が良いです。って言ってもこの状態じゃー無理か~!
家族会議等を開いてコンコンと説得するしかないね。
その際は、ネットからゴミ屋敷の写真でも拾って来て「他人にはこれと同じ様に見えるのよ」って現状の写真と並べて見せてみて下さい。効果は期待できないかも知れませんが、何事もチャレンジです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_detoshi80さん

2016/10/902:39:39

うーん。まぁ、骨董趣味なんでしょうけど、たぶんこの神社が表しているのは、その趣味に対して共感してくれる人が欲しいという表れなんでしょうね。
だから少しでも肯定的に捉えてくれる(社交辞令でも)人に対しては嬉しくて、また理解者として物をあげたくなるんでしょうね。

でも、普通なら焼き物とかに行きそうなのに木に行くのが不思議ですね。

これは、理解者が価値がないと言わない限りは減らすのは難しいかもしれません。

提案としては、現在は溜まる一方なので、フリマとかを探して、売ることと、共感してくれる方を見つけてコミュニティが出来れば落ち着くんじゃないですかね?
本当に価値があるものなんてそんなにたくさん見つからないですからね。
趣味を辞めろと言うのは、聞かないでしょうから趣味は趣味として考えるしかないでしょうね。

sinin_4946さん

2016/10/812:36:14

こりゃスゲェwwwなんかもう趣味みたいなものになってそう…w

number_0752さん

2016/10/810:48:10

心療内科でカウンセリング受けたらどうかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。