ここから本文です

グレープシードオイルの賞味期限が3月で過ぎてしまいました。でも、とても高価で...

hut********さん

2008/5/1515:37:28

グレープシードオイルの賞味期限が3月で過ぎてしまいました。でも、とても高価で捨てられません。何月まで食べられると思いますか?

閲覧数:
2,345
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mma********さん

2008/5/1515:44:22

オイルは開封すると酸化してしまうので風味は落ちますが、食べて毒ということにはならないと思います。
出来れば夏前には消費できたらいいのではないでしょうか?
高価なものだと捨てるに捨てられないですよねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/5/1518:12:24

臭いや味がおかしくなってないなら問題ありません。
しかし、異常があるようなら使用はやめてください。
酸化した油は過酸化物を多く含んでおり発癌性もありますし老化を早めるとも言われております。
毒ですよ。
その場合は薬局へ行って手作り石けんキットを買ってきて石けんを作ってみるといいかも。

tat********さん

2008/5/1517:01:58

保存していた場所の温度や日照なども影響してくるので、一概には言えないと思いますが、私の家の場合だと、油脂類は、2~3か月過ぎても極端に風味が落ちることはないと感じています。
でも、使い切って新しい油を使うと、「あっ、やっぱり新しいのは美味しい。」と思いますから、早めに使い切るにこしたことはないですね。