ここから本文です

賃貸住宅の火災保険について伺います。 一人暮らしで1DKくらいの部屋に住んで...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2910:42:49

賃貸住宅の火災保険について伺います。
一人暮らしで1DKくらいの部屋に住んでいる人は、どれくらいの補償内容の火災保険に加入していますか?

閲覧数:
636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2911:35:51

火災保険には建物の補償をするものと、家財を補償するものがあり、
賃貸住宅の場合、建物の補償は通常大家さんが付保している場合がほとんどです。なので、質問者さんの場合は家財のみの保険に加入すればよいのでは。
 補償額については、性別、年齢、人数によって各保険会社ごとに、大体このくらいという金額設定があります。あまり高い金額を付保しも、実際の火災の時にきちんと損害の査定をするので、妥当な額以上はしはらわれない可能性があります。
 25歳~30歳の男性であれば、家財に約350万円くらい付保するのが妥当だと思いますよ。
 
http://www.kaigisho.ne.jp/money/hoken/sonpo/fire_6.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2911:22:25

4人家族で、家財1900万入ってます。
1人だと300万くらいかな。
地震保険にも入っておいたほうが。
単身赴任の夫の方は、なんにも入ってないけど。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2910:54:22

うちは火災保険はいってないよーーーー
はいらないとヤバイかな?
あまり実感がない。