ここから本文です

ゆうパックについて お届け通知を不要にするのを忘れてしまい、郵便局に電話をしま...

sky********さん

2016/10/814:34:32

ゆうパックについて
お届け通知を不要にするのを忘れてしまい、郵便局に電話をしましたが、不安です
同じ経験をした方はいらっしゃいますか?
その時はどうでしたか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

リクエストマッチ

2016/10/818:33:28

不要にしたのに届いて困るという意見がたまにありますが
困るのなら自分で引き抜くか、通知のないタイプの伝票を利用するという
方法もご検討ください

配達通知付きゆうパック「お届け通知葉書」の有効利用
http://yubin.2-d.jp/y5/29.html

質問した人からのコメント

2016/10/15 06:57:26

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2016/10/818:28:30

不要にしても届くことがあります
ほとんど意味がありません

fro********さん

2016/10/814:58:07

私は毎回「不要」に○を入れて出しますが、毎回届きます。

hor********さん

2016/10/814:49:06

もし「不要」にマルしなければお届け通知はがきは配達完了後に貴方に届きますが、このサービス自体が無料です。何も問題ありませんし、不要なら届いた時点で破棄して下さい。
差出人と受取人が同じで、自宅に送る為などで差出人欄に住所が無ければ、宛先不明の郵便物と同様に一定期間保管され、その後処分されます。この場合、お届け通知自体要りませんね。

もし届く事が困るということなら、(出来るだけ)差出郵便局で差出人控・本人確認書類と共に行き、荷送人指図として不要にしてもらう事は出来ると思いますよ。そこまでする必要は無いかもしれませんが…。