ここから本文です

四国八十八ヶ所巡りについて質問です。

yos********さん

2016/10/816:40:14

四国八十八ヶ所巡りについて質問です。

大病を患っている義母がさかうちである年内の参拝を時おり口にします。

1番から45番 72番から88番までは元気だった頃に数年かけて回ったそうです。
巡るのが初めてではないのですが、これまでとは違い、持病のため無理のあるスケジュールが出来ずホテルの手配やレンタカー使用が不安のようで、共についていく私も不安があります。

そのため巡るとしたら、現在参拝できていない46番から71番までだけを無理のないスケジュールで共に回りたいと考えています。
この場合でも71番から46番へ回ることは失礼には当たらないでしょうか?
浄瑠璃寺~弥谷寺間となります。

またツアーは無理ですので、スケジュールを代わりにたててくれるサービスやホテルのプラン、レンタカーのサービスがあれば教えていただきたいです。
また札所の場所や宿泊施設に詳しいかた、相談に乗っていただけませんか?
最終的には比較的病状が治まっている間に高野山まで参りたいです。

私自身は四国出身で、祖母が熱心だったこともあり何度も回ったのですが、親戚の自宅に泊まったり、日帰りのスケジュールで参拝したことしかないので、遠方から参拝するのははじめてで、岡山から香川にまず行こうと思っています。


義母の病状としては、長時間の歩行困難。坂道を歩行することの制限。疲れやすい。心臓発作がいつ起こってもおかしくない。と言う状態です。旅行の制限としては医師の紹介状を持って行くようにと主治医から言われています。

義母自らご本尊や奥の院まで行ける札所は少ないと思います。なので、無理のあるところは途中から私一人で参拝し、
長時間かかる所は近場で観光をしていてもらうつもりです。
私がいない間は義母には主人についていてもらうことが出来ます。

正式な参拝としては認められないかもしれませんが、温泉や食事なども楽しめる道中にしたいと思います。(質素ではない程度に)

アドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ramune2236さん

2016/10/822:11:45

埼玉県在住ですが、
毎年四国遍路巡りを
区切り打ちしています。来年は76番から奥の院まで
回ります。
義母様が四国遍路巡りを
したい、気持ちは良く分かります。
元気な動けるうちに四国八十八ヵ所巡りと高野山に行き
たいと言う、気持ちは頭が下がる思いです。
質問内容の71番から46番まで回る、逆打ちですが
問題有りません。各お寺間の距離、時間、場所、宿坊、
民宿はネットで検索すれば数多く出てきますので、
調べてみて下さい。
義母様の容体が非常に悪そうなので、そちらのほうが
心配です。
幸い71~46番寺の間は都市部を多くまわりますので、
事前に緊急病院を調べておいて下さい。
また義母様の状態を考えると、ご主人様の運転が
一番と思いますが、いかがでしょうか?
レンタカーになりますが、
ちなみに私は75番寺までは終わり、
来年は高野山まで行き、結願となります。
最後に義母様が心配ですが、無事に結願される
ことをお祈りしています。
その他疑問点など有りましたら、リクエスト下さい。
お手伝い致します。

  • 質問者

    yos********さん

    2016/10/1420:17:32

    親切で丁寧なご回答ありがとうございます。
    離れて暮らす義妹もこれからのシーズンに母との旅行を企画していたそうで、今回はそちらのテーマパークに行くそうです。

    私一人でも霊場巡りをすることは可能なので、代理??と言いますか、近いうちに判衣の完成を目指したいと思います。

    勉強不足で、用語などに不備があり申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2016/10/14 20:19:19

ご回答ありがとうございました。
歩き遍路は難しいですが、一人ででも残った本道への参拝は遂げたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2016/10/1308:27:45

信仰のあついご家族関係で、良いなーと思いました。お大師様に出会えると言われる逆打ちですね。

ワゴンR等の軽自動車レンタカーが良いと思います。
助手席を少し倒した状態で座って貰います。
車用の座布団を座面と背面にしきます。

レンタカーは、カーナビ付きを選んでください、
那谷寺から順次、寺の名前を入れていけばよいです。

仮に急変時は119番。

宿泊先は事前によーく調べておいてください。車だと、16時半以降から90分以内で
18時までにつけるようにして、少し走れば広い範囲でよい宿泊先がいろいろ選べると思います。