ここから本文です

【戦争孤児】中国に取り残された日本人の戦争孤児を中国人は育ててくれました。

jap********さん

2016/10/822:29:07

【戦争孤児】中国に取り残された日本人の戦争孤児を中国人は育ててくれました。

中国に滞在していた日本人は3人の子供がいたが、戦後に日本に連れて帰ったのは長男の男の子1人だけで、残りの2人の幼い子供たちは中国に置いていかれた。

その置いていかれた日本人の子供を育てたのが現地の中国人たちだった。

韓国に取り残された日本人の戦争孤児も育てたのは現地の韓国人たちだ。

それなのに日本人は日本に取り残された韓国人、中国人を在日韓国人、在日中国人という。

中国、韓国で残留孤児を育ててくれた恩を忘れ、日本人の税金を食い物にしていると言って罵倒する。

中国人、韓国人に現地に取り残された日本人戦争孤児を拾って育ててくれた恩を忘れるべきではないのでは?

現地の野原に捨てられた日本人の子供は現地の人が哀れに思って、児童養護施設に連れて行った。

日本は敵国だったので日本人の子供として届け出ると殺される恐れがあったので中国では韓国人、韓国では中国人、ロシアでは中国人として施設に預けられた。

多くは戦場に出ていた病院の看護婦の女性が引き取った養父母になったという。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/10/823:12:32

在日の人達の多くは帰還事業を行ったさい、自らの意思で帰らなかった人達や戦後自らの意思で日本へ来た人達が大多数を占めています。
そして、日本から祖国へ帰る気のない人達は、日本に帰化をして日本人になっているので在日とはいいません。

拾って育てた人も居れば虐殺に加担していた人達も居ます。戦後の日本人狩りで中国朝鮮半島で大量に虐殺をされた日本人達はどうなるんですか?
戦前戦中と幾つもの勢力圏で分離をしていた中国は、国内の人間同士で虐殺を繰り返していたのを、日本の陸軍は少なくとも自らの支持勢力の人達を救っていたんですけど、その辺は無視ですか? 自分達の命を救ってくれていた人達の孤児をむやみに殺すとは、普通の考えからしたら異常ですけどね。

質問した人からのコメント

2016/10/9 07:56:13

みなさん回答ありがとうございます

帰還事業は中国でも韓国でもロシアでも取り残された戦場孤児、残留孤児の日本人にもありましたよ。

日本人の子供は帰りませんでした。

帰っても帰る故郷がない。現地(中国人、韓国人、ロシア人)に育てて貰った恩義がある。今更日本に帰っても知り合いがいない。中国、韓国、ロシアの現地には友達もいる。

それと同じでしょ。

日本政府が在日韓国人よ。帰る準備が整った。さあ帰れってないわ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2016/10/823:53:53

重大な事実の誤認があり看過できません。

中国では歴史上長きにわたって子供を売買する市場があったのです。
子宝に恵まれなかった親は、自分の老後をこうした市場で買ってきた子供に託しました。育てて、老後に自分を扶養させるのです。
市場があるので幼児の人さらいがビジネスになっていました。
現在の中国ですら、先日NHKでドキュメンタリーを放送していたように横行しており、大きな社会問題となっています。
日本でも社会保障が充実するまでは、子供のいない夫婦の多くはツテを頼って養子を迎えました。しかし金銭を伴うビジネスではありませんでした。

これに加え中国特有の問題があります。
中国では売買婚だった(現在でも残滓はあります)のです。つまり女性の親に年収の数年分に相当する大金を渡して結婚を承諾してもらう慣習があったのです。
貧しい農民はこうした大金を準備することができません。
そうした場合、市場で幼女を買ってきて育てました。
成長したら長男と結婚させて、自分の老後を見てもらうためです。

20年ほど前まで、中国残留孤児の日本側親族探しがNHKで公開放送されていましたが、孤児の身の上話は共通していました。
・女性は引き取ってくれた先の長男と結婚して、両親と暮らしている
・男性は引き取ってくれた先で両親の面倒をみている

こうした放送を聞くたびに、中国の異様さを感じていました。
無論、名誉に関わることなのでこうした背景に言及することはありませんでした。

満州から命からがら引き揚げてきた方から、むかし聞いたことがあります。
・漢人、満人が「子供を売れ」と人の弱みに付け込んで商談に来た
・日本人は頭が良いから、漢人や満人の子供よりも高い値がついた

これが真実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2016/10/823:20:56

関西だけで1万強、偽の残留孤児と称する中国人がいるそうです。

zta********さん

2016/10/822:50:26

たしかに中国に恩義がありますね。。 (自分は日本人です)
これが逆だったら、日本人は中国人の子供を100% ... していたでしょうね..

それもこれも軍部のおかげ?
まぁ、大した知力(アホ)もないのに他国侵略して、それ相応の報いを受けたということで。。。

にしても、第一次世界大戦のドイツのように、巨額の賠償金をよくも、まぁ
請求されなかったと思っています。

あれだけの死傷者を出しておきながら、お人好しの国(甘い)が多いいでしょう~ (アメリカなどなど)

びっくり

にしても、最近の中国は列強国としての本性をあらわしだしたといか...
なんというか...

世界一の軍備拡張もそうですが、そうとう警戒しないと、まずそうな感じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる