ここから本文です

予防接種後の腫れについて。

アバター

ID非公開さん

2016/10/900:30:36

予防接種後の腫れについて。

昨日インフルエンザの予防接種を打ちました。今月末に4歳になる男の子です。
こんなに広範囲に腫れても副反応のうちですか?
接種部分を中心にではなく、接種部分から下が腫れています。縦にも横にも10cmほど広がっています。

他の予防接種で発熱したことはありますが……インフルエンザは昨年も打っています。
痛みは本日お昼頃がピークだったようです。晴れている部分はずっと熱っぽいです。
連休明けに病院でみてもらうべきですか?

予防接種,インフルエンザ,接種部分,連休明け,チメロサール,今月末,ホルムアルデヒド

閲覧数:
15,402
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tud********さん

2016/10/1016:55:23

痛そうですね。
来年もしますか?

こんなに腫れてしまいましたと医師にはいいましょう。



日本のワクチンは2種類で、
・定期接種:国が推奨する、個人が希望する
・任意接種:個人が希望する

全てのワクチンに『同意書への署名が必要』。
そこで個人の意思の最終確認をする。
故に、そこに記載されている『全責任を署名者が負う』。
要するに、全てが個人の意思に委ねられている。
『義務接種は存在しない』
http://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-12202529602.html


予防接種で感染は防げない・・・
http://ameblo.jp/emkanayoshi/theme2-10033464475.html#main

「インフルエンザワクチンは打たないで」
http://coryu8.justhpbs.jp/newpage13.html

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/12 20:45:41

たくさんのご回答ありがとうございました。予防接種後に軽く揉んだ覚えもあり反省しました。
腫れはひいてきてましたが、連休明けに小児科へ行ってまいりました。
個人差で副反応の腫れが出るとのことで、腫れた際にはステロイド配合のリンデロンが有効と教えていただきました。
保育園通いなので3週間後に2回目を接種予定です。
次回は接種後に揉まずに安静にします。
皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/10/1018:47:49

毎年、予防接種をしてもらうが、こんなもんですよ。1週間もあれば消えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2016/10/904:28:02

肘を越えて脹れているようです。添加物のホルムアルデヒドあるいはチメロサールのアレルギー反応かもしれませんね。
今年はチメロサールなしのワクチンは生産されていませんので、昨年接種したものとはメーカーが違っているかもしれません。
接種部位局所の副反応でいいですが、接種医にみてもらておいたほうがいいです。
ホルムアルデヒドのアレルギーでは前腕から手首に至るまで脹れることもあります。

nic********さん

2016/10/902:01:04

お子さんなので、接種部位を揉んだり、掻いたりしたかもしれません。

お風呂でさわったり。

昨年、ワクチンが変更になり、痛くて腫れやすくなってます。
値段も去年値上がりしたでしょう。

連休が終わって、変わらなければ、接種した病院に相談した方がいいです。

miw********さん

2016/10/900:40:44

うちの子もこの位腫れます。そして痒がります(泣) 冷やすと若干良いようです。

shi********さん

2016/10/900:37:28

摂取後に揉んだのでは?!