ここから本文です

彼氏がトゥレット症候群を持っています。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1611:00:05

彼氏がトゥレット症候群を持っています。

学生です。
半年付き合っている彼氏が、先日自分の病気について告白してくれました。
「トゥレット症候群」という病気だと。

以前から「チックっぽいのがあるな」とは思ってましたが、まさか病気だとは思っていませんでした。
調べてみると彼に非常によく当てはまりました。
例えば彼は私が見る限りでは
・腕を振る
・顔をすぼめて鼻を鳴らす
・首の縦振り
・左足を動かす
などがあります。

本人に聞くと、症状は半年〜一年周期で変わるらしく、発症したのは幼稚園児の頃だったと言います。
また、一時的な我慢はできるようですがあとから爆発してしまうみたいで、日常生活でも発症しています。

彼の問題は、親に言っていないことです。
彼はどうやら私にしかこの話をしていないようです。
半年付き合ったからそろそろ言わなければならないと思ったそうです。
自分のチックには薄々気づいていて、テレビで同じような症状を見て調べたらこの病気が当てはまったそうです。
彼の両親も特には言ってこないらしく、普通のクセだと思っているんだと思います。
両親には毎日言おうと思っているらしいのですが、自分から「病気がある」と言うのはどうも躊躇ってしまうらしく、この数年間ずっと一人で悩んできたようです。
病院にも行っておらず、非常に心配です。
私に話したことで親にも言う決心がついたらしいのですが、私が話してもらった1週間前から言っていないみたいです。

まず彼が親に言えるようにするには私はどうしたらいいか。
このような症状の方に、私たち健常者はどう接したらいいのか。
なるべく触れないようにしようとは思っていますが、話してくれたからにはなにか支えようと思わずにはいられません。
私が支えるとしたらどのようなことができるか。どのように支えてほしいのか。
私はこの1週間でトゥレットについての知識をかなり身につけたのですが、それを彼に話しても大丈夫か。

長文すみません。
質問に答えていただける方、お待ちしています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/10/2217:08:34

初めまして!

あなたの彼に対する思いをしっかり二人で話し合った方がいいと思います!

あなたは彼のことが好きだから彼の苦しみを理解しようとトゥレットについて勉強したんですよね?

それならその勉強したことを彼に言って
私はあなたを大切に思っているからあなたの支えになりたい。とあなたの心の思いを彼にぶつけましょう。

もしあなたが彼の親にそのことを言った方がいいと思っているなら
彼にそのことを話して彼と一緒に親のところに行ってそのことを言った方がいいです。

しっかりお医者さんに見てもらった方がいいですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる