ここから本文です

弁護士の守秘義務について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/913:51:43

弁護士の守秘義務について質問です。

金貸してる友達に返済を催促したら、年末に遺産入るからそれで返すと言われました。
手続きとか色々頼んでる弁護士がいるらしく、遺産の話が信じられないのでその弁護士から直接話を聞く為に、私に対する守秘義務を解除するように言いました。
後日、友人は弁護士に伝えたそうですが、手続きがあるから連絡するまでに時間がかかると言われました。
それから1週間ほど経ったのですが、弁護士から私にまだ連絡がありません。
私から直接電話しても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/10/915:06:08

>遺産の話が信じられないのでその弁護士から直接話を聞く為に、私に対する守秘義務を解除するように言いました。

遺産相続人がその友人一人の場合なら
本人の許可があれば話せるのかもしれませんが
他にも相続人がいる場合、簡単に内容は外部に話せないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/10/915:16:01

電話はしてもいいんですよ。
そのうえで、守秘義務の関係で話せないのであれば、話せないというでしょうし、
話せるのであれば、話す方法を教えてくれるでしょう(さすがに電話一本では本人確認もできないので、話さないでしょうから)

te_********さん

2016/10/914:46:08

ダメだとするなら、あなたが考えるダメとはなんですか?

Yahoo!知恵袋 特別企画