ここから本文です

神奈川大学 給費生について。神奈川大学の給費生を受けようと考えている者なのです...

chi********さん

2016/10/914:08:41

神奈川大学 給費生について。神奈川大学の給費生を受けようと考えている者なのですが、

給費生を受けて受かったとします。
受かったら、私立に行く場合、そこ(神奈川大学)に絶対行かないといけないという、縛りなどはありますか?

そして、自分は給費生を国公立の滑り止めとして受けたいと考えているのですが、合格発表がセンター前日じゃないですか?
もしも受かったとしたら国公立(とセンター)は受けられなくなってしまうというのはありますか?

そして、もう一つ。
神奈川大学には留学制度はありますか?
ネットで調べてみたのですが、給費生の中から希望で3週間程の海外研修的なのがあるのはわかったのですが、自分は海外留学を半年又は一年間したいと、現時点で考えています。
そのような制度はありますか?

この3つご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2016/10/916:19:47

学費がすべて支給される神奈川大学
給費生試験は、他大学との併願は、
大学側はあまり歓迎しませんが、
可能です。辞退も出来ます。

センター試験も受けられますが、
神奈川大学給費生試験に受かった
場合、入学金25万円は1月31日
までにいったん納めなくてはなり
ません。国立大の合格発表日は、
3月アタマですよね。

もし、国立大に受かって神奈川大学
を辞退した場合は、
当然ながら入学金は返ってきません。

給費生とはあくまでも入学してから、
学費相当分が給費される制度のため、
国立大と併願される場合は、普通に
私立大と、同じようにすべりどめの
入学金は返ってこないだけのことです。

ただ、給費生は、経済的に進学した
いけど、進学できない受験生が多数
受けますから、あなたが受かったら、
母子家庭や、入学金さえ払ってもら
えないような、貧困家庭の子が誰か
一人落とされます。

神奈川大学の給費生試験は、
大学側は、経済的救済ではなく、
本来、成績優秀な人を入学させる
ためにやっているので、
併願するのは認めていますけど、

今のような格差社会では実際は、
貧困家庭の子が必死で受ける面が
あるのです。だから、個人的な意見
を言わせてもらうと、国立大のすべ
りどめにするなら、他の私大するか、
神奈川大学を一般入試で受けるほう
がいい、と思いますよ。
あなたが経済的に困ってないなら。

でも、私大だと多額の奨学金を背負
わざるを得ない状態ならば、
併願したらいい。学費が無料になる
ならば、そのぶん、私費留学だって
お金を使えますから大学の留学制度
を使わなくても済みます。

留学は、制度が充実していても、
学内選考次第だから派遣に選ばれる
保証はありません。派遣交換留学な
らば留学先の学費は掛かりませんが、
生活費は何十万かは資金が必要です。

留学は実は経済的問題があるのです。
仮に私費で半年アメリカに留学すれば
300万掛かりますから。

もし、国立大に行かれるならば、
せめて、国立大合格をした時点で、
自分から神奈川大学に、いちはやく
辞退を申し出るくらいの配慮は欲し
いものです。補欠合格者が一人救え
るかもしれませんからね。
(二次手続は3/9)

派遣交換留学制度は、世界の50以上
の大学と協定しています。
それにはTOEFL基準点や学内選考が
ありますから、外国語学部が有利だ
と思います。協定先は、アジアが多
いのが特色です。

神奈川大学のサイトの留学制度の
ところに募集要項が出ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lie********さん

2016/10/914:23:58

指定校推薦以外は合格してから辞退するのは自由です。もちろんセンター試験も受験できます。
留学制度はどこの大学にも存在しますが外国語学部があるためそちらが中心になると思います。