ここから本文です

高2化学です。 なぜ塩化マグネシウムの組成式にはカッコがなくて水酸化カルシウ...

mig********さん

2016/10/915:19:37

高2化学です。

なぜ塩化マグネシウムの組成式にはカッコがなくて水酸化カルシウムにはあるのかわかりません。
カッコがつくのはどういうときか教えて欲しいです(´・ω・`)

カッコ,水酸化カルシウム,塩化マグネシウム,組成式,高2化学,イオン,水酸化物イオン

閲覧数:
397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/10/915:35:16

塩化物イオンは単原子イオンだからかっこは必要ない。

水酸化物イオンは多原子イオンだからかっこが必要です。

質問した人からのコメント

2016/10/9 15:45:05

なるほど!ありがとうございます(´° ω° `)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/10/915:42:43

Mgのイオンはプラスの1価なので+が1つ。
Clのイオンはマイナスの1価なのでーが一つ。
よって+1つと-1つなのでMg+とClー → MgCl

Caのイオンはプラスの2価なので+が2つ。++
OHイオンはマイナスの1価なのでーが1つ。-
これらが化合したら、Ca++に対しOH-が2個必要。 → Ca(OH)2