ここから本文です

娘の結婚式が近々あります。 40代後半の私ですが、親に作ってもらった黒留袖を着...

アバター

ID非公開さん

2016/10/916:54:40

娘の結婚式が近々あります。
40代後半の私ですが、親に作ってもらった黒留袖を着ようと思っていました。不足品を購入しに呉服屋さんに行って、念のため留袖と帯の写真を見せたところ…
赤が入

っているからあまり…といろいろ勧められました。
やはり、お嫁入りの時に作ってもらったものは今更着れないでしょうか?母も他界しており、可愛いがっていた初孫の結婚式に出たがっていたので、せめて着物を着る事で喜ぶかなと思ってもいます。

それとこれとは別で花嫁の母親として恥をかいてもいけないので悩んでいます。

閲覧数:
294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/917:50:46

年齢にそぐわない、ということでしょうか。
これから作るなら…ということもあるでしょうが、赤が入っていても40代の方なら違和感はないと思います。
黒留袖をそんなに何枚も持ってる人はいません。
呉服屋も、新調させたくて言ってたんじゃないですかね?

小物としては、
袋帯、帯揚げ、帯締め、帯板、帯枕、長襦、和装スリップ、足袋、衿芯、伊達締め(長襦袢に1本、着物に1本)、腰紐(4〜5本くらい)、草履バッグ、黒骨の末広

あたりだと思います。
礼装用の品のあるものを揃えたほうがよいです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/9 18:39:02

ありがとうございました。
赤がはいっていると…と言われたから、地味目で作り直さないといけないかと真剣に考えました。もう少しで、買うとこでした。
アドバイスいただいてよかったです。持っているもので式に出たいと思います。
小物も教えていただいて助かりました。着物は普段着ないもので…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hisakotieさん

2016/10/917:12:41

デパートで購入なさったら?
呉服屋さんは商売ですから、売り上げを伸ばしたい一心なのかも。
赤が入ってるからダメって意味不明ですね。結婚式なのですから明るい印象で良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokoro_chatさん

2016/10/917:04:03

いいと思いますが・・葬式じゃあるまいし まあ売りたい気持ちはわからなくはないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。