ここから本文です

分骨について質問です…

pgq********さん

2016/10/923:44:04

分骨について質問です…

結婚して現在は福島在住で、奈良出身の旦那が亡くなり、奈良のお父さんが分骨にしたいと言ってきました。
奈良辺りでは普通なんでしょうか??

わたし達親戚一同驚きを隠せません。

何故旦那を2つに分けなければいけないのでしょうか??

生前旦那は、『俺が死んだら一緒にいたいから、こっちに埋めて息子に守っていってもらいたい』
と言ってました。
病気で麻痺になった為、一筆はかけませんでした。

旦那の意見と私の意見を伝えたのですが、流されてしまいました。

13年という短い夫婦生活ではありましたが、病気の介護を私はずっとしてきました。
旦那は、実家が嫌でこちらに来ました。義父のような考えが理解できません。
どうすれば納得してくれるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2016/10/1000:04:45

分骨って法的な手続きがいるんですよ。

知恵袋では、火葬場で離婚した(離れて暮らした)父の遺骨を少し持って来て写真の側に置いている…なんて回答もあるのですが違法です。

遺骨と一緒に埋葬許可証がありますよね。
分骨するには恐らくそれが複数枚必要なんですよ。
私がよく聞く分骨は、浄土真宗で先祖代々の墓と京都の西本願寺?に分けて納骨というものですが、義兄の母親(実姉の姑)のお骨を上げた後に「本願寺に分骨するから少し分けて」とあちらの年配の身内の方が仰ったのですが、ご住職に「手続きが必要だから今は分けてはいけません」と止められていました。

ですから簡単に「半分くれ」とは言えないですし、応じることもありませんよ。
結局実姉の姑は分骨しなかったそうです。
手術で何度も病巣を摘出したのに、これ以上体をバラバラにしたくない、という理由だそうです。

質問した人からのコメント

2016/10/15 00:13:41

ご意見を参考までに、火葬の前日にご住職さん立ち会いで話し合いをしました。義父が手を引いてくれて、分骨にはならずに済みました。因みに、浄土真宗です。貴重なご意見ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる