ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1002:00:36

こんにちは。

愛知県の4年制の文系私立大学に合格が決定し、
4月からそちらに通う予定の者です。

私は沖縄(本島)に住んでいるので、大学からは一人暮らしを始めます。
また、妹や弟もいるため、親も私だけにお金を割くことが出来ず、
学費、家賃、趣味に使うお金、その他もろもろの費用を全て自分で賄うつもりです。
学費は4年間で、多めに見積もって500万ほどです。(500万を超える事はないです)

今、奨学金の申請をしている所で、
申請額は12万(多めに借りて後から下げる分には問題ないとのアドバイスをもらったため)で、入学時特別増額も50万借りる予定です(あとからもらわない可能性もあります)。

また大学に入ってからはアルバイトもするつもりですが、
学業に専念したい為、多くても週4日が限度と考えています。

親は、奨学金を12万めいいっぱい貰って、それを全て学費に当て、
生活費等は自分でなんとかしろ、といった感じです。
仕送りは多くても3万ほど、、でしょうか。

しかし、高校卒業までの間に免許取得のための費用は出してくれますし、
入学金+1年生のときの前期分の学費は払ってくれます(これは払ってもらわないとどうにもなりませんが、、、)。

本音を言ってしまうと、学費はお願いしたいなぁ、、って思っているのですが、あまりにも高すぎますから、奨学金で~~という考えになるのは当たり前だし、その方がいいよねえ、、と考えています。

とりあえずこれからはアルバイトを探して、
少しでも入学後の生活費の足しにするつもりです。

また家に関してですが
2.5万~3万台の部屋をいくつか見積もっているところで、

生活費に関しては、光熱費食費を合わせても6万~、
多くても7万以下には抑えられそうです。

しかし、住んだこともない土地ですし、
勉強しながらアルバイトといっても、高校生がするものとはだいぶ違ってくるだろうと考えています。
サークル活動や、その仲間内での遊びもたくさんあるでしょうし、、、

合格出来て喜びたいところなのに、学費だ生活費だで話し合いを続け、
さらには祖母から県内に残って欲しいという旨の電話をたくさん受けていて、少し気が滅入っています。

愚痴っぽくなってしまいましたが、愛知県や、その他の県の大学生様で、
学費の払い方、奨学金の使い方、アルバイトの時給(これは愛知県の方にお聞きしたいです)の相場など、助言やアドバイスを頂けないでしょうか。
少しでも実態(?)が知りたいです。

「自分は今こんな感じです」
みたいなものをいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/10/1006:42:56

基本的な生活費項目は社会人でも学生でも変わりません。
家賃(+共益費や町内会費)、食費、日用消耗品の購入費、光熱費、通信費。
差が出るのはその人の「暮らし方と嗜好」、それに「地域」です。

1アルバイト時給の相場は求人情報のサイトを見てみる
だいたいこれでつかめます。
シフト制のものだと週4は入れない場合があるので、生活費確保のために掛け持ちする場合もあります。

このバイト代と奨学金、安定して入るようになるのは5月だと思ってください。
奨学金は予約の場合、最速で4月下旬から貸与開始ですが、学校のスケジュールによっては5月になるので。
引っ越しが3月として、3か月分程度の生活費は準備しておきましょう。
引越し代、部屋の初期費用、各種工事費、入学式のあれこれ、前期の教科書や定期代、部屋契約や内覧のための交通費。
食費をこの予算でおさめるには自炊が必要になってきますが、最低限の家電(冷蔵庫・洗濯機・炊飯器)の購入費。
生活費を合わせると自己資金はけっこう必要です。
50……では足りないでしょうねぇ……。
部屋の初期費用が出たら、不足分は親御さんと具体的な数字を交えながら相談して下さい。

実際どのぐらい稼げるのか?
特に資格や学校のネームバリューがいらないバイトだと、時給はそう高くないです。
週4(4時間勤務×4日)程度だと、良くて6万。
相談者さんの見積もる生活費ぎりぎりです。

2食費・光熱費以外の支出をある程度は考える
・共益費や町内会費(家賃に含まれる場合もある)
・日用消耗品の購入費(シャンプーやトイレットペーパーなど数千円)
・散髪
・通信費(携帯・スマホ料金。PCをネットにつなぎたい場合はプロバイダーや回線使用料など)
基本料金だけの使い方をしていても、通信費が意外と大きいです。
これで見積もりに+1万~1万5千円程度になるかと。

3奨学金は「手付かず」で残す
入学後の大学の授業料は、前期が3~4月の納付、後期が9月ごろです。9月が「奨学金振込み前」の学校もあるのでご注意下さい。
4~8月分の奨学金60万は、後期授業料+諸経費のために口座にそのまま貯金します。
絶対に使わないで下さい。
使っても穴埋めできるほどの収入は期待できないです。

奨学金をそのまま残すということは、生活費+α全般はバイト代という事になります。
(奨学金の一種ニ種併用は考えないこと。卒業後に返せません、そんな額)
実際「つつましいけど楽しんで生活する」にはどのぐらいの収入が必要なのか?
家賃3万として、個人的には14~15万程度は必要だと思ってます。
食費(昼込み)3万、光熱費1万、携帯と日用品で1万、趣味や交際に1万~1万5千円。
ざっくり10万。
被服や散髪、医療などに流動的に1万(これは残ったらプールしておくこと)
貯金2~3万。

貯金というか、「次の臨時出費」に備えておく為のお金ですね。
家電が壊れた。
帰省費用。
家の保険や保証の更新料。
就職活動の身だしなみや、交通費。
部屋の退去費用。
社会人になっても一人暮らしを続けるなら、そのための資金。
先読みして備えておくことが大事です。

昼は学食のことが多かったので3万にしていますが、お弁当にして自炊スキルを駆使すればもっと削れます。
逆に「よく食べる男子学生」は学食利用だと3万では収まらない場合もあります。
生活費の計算は「人の体験をもとにして立てる」と失敗しやすいです。

さて落とし穴なのが「税金」と「社会保険の扶養」、それに「国民年金」です。

・親の「税法上の扶養」を外れる
親の税金が増えます。
12/31の時点で19~22歳に該当する人を「特定扶養親族」と言います。この親族を扶養すると、税金がより軽くなります。
外れるとけっこうガッツリ増えるので、家計の状況によっては仕送りに影響が出るかもしれません。

・自分の「納税」
個人の税金は「所得税」と「住民税」です。
税金は「一年間の総収入(給与の場合は額の大小・期間の長短に関らず全て合算)」から各種控除を引き、残った額に税率をかけます。
住民税は計算式で出した金額(控除額が違うのですが、長くなるので省略)+全員一律部分」になります。
たとえば所得税は「給与所得控除(収入が給与の場合に受けられる控除)」と「基礎控除(全員受けられる)」で103万までは税金がかかりません。
掛け持ちしたり、単発でバイトをすると管理が疎かになりがちです。
特に住民税は「働いた翌年度」の納付なのである程度はご自身で把握しておきましょう。

・保険の「扶養」
社会保険にのみある制度です。おうちの健康保険が国民健康保険の場合は飛ばしてください。
被保険者(親)の保険を、保険料の増額なしで被扶養者(相談者さん)も使える、という非常にお得な制度です。
現在は無収入の高校生なので定期的にある扶養調査に「無収入、高校生」と書けばお終いですが、親元を離れると「扶養に入れる条件」が変わります。
大まかな内容は
・月収×12が130万を越えない
・被扶養者の年収の1/2を超えない
・被保険者が被扶養者の生計を維持していること
要するに収入制限と「仕送り」が必要なんですね。

扶養から外れると、自分で健康保険に加入しなくてはいけません。
バイト先がわざわざ時短バイトに経費を払ってくれる(社会保険は半分が会社もち)可能性はあまりないので、自治体の管理する「国民健康保険」に加入することになるのですが……。
この国保の保険料は社会保険のように「折半」ではないのでなにせバカ高いです。
できれば社会保険の扶養は外れない方がいいでしょう。

・国民年金
まだ先ですが、20歳になると国民年金に強制加入となります。
保険料は現在1万5千円程度と、想定収入からするとちょっと痛い。
学生の間は「納付猶予(免除ではない)」できますが、この猶予には所得制限があります。
社会保険の扶養を外れてもがっつり稼ぐ!という場合は一度条件などを読んで見て下さい。

こういう「増える支出」を納めて「使えるお金を13万確保」しようとおもったら、17~18万の月収が必要になってきます。
普通のバイトを無理なく、の範囲でここまでは稼げません。
・税法上の扶養を出ない範囲で働く……月収8万程度
・税法上の扶養をはずれるけど、社会保険の扶養は外れない……月収10万程度
どちらかのボーダーラインにあわせて調整することになるでしょうね。

いろいろ書きましたが、総括としては「仕送りがあっても週4のバイトで『楽しんで暮す』のは難しい」です。
奨学金も12万を4年間借り続けると卒業後の負担が重くなりすぎます。
複数のパターンから考証してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/16 15:10:40

納税のことなどは全く頭になかったので勉強になりました!
他にも色々と気付かされたことが多かったので、ベストアンサーとさせて頂きます。

「愛知大学 学費 4年間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rou********さん

2016/10/1011:50:32

3万円台の部屋を探している、ということは、名古屋市内ではないのでしょうか?名古屋から離れた田舎にいけば、家賃は安くなりますが、その分、アルバイト先が減りますし、時給も下がります。もし、名古屋市内にアルバイト先を求めれば、交通費がかかってきます(交通費支給のアルバイトならいいですが)

まずはその大学に安い寮などがないのか探してみてください。

家賃=親の仕送り3万 で収まったとして、他にも生活費(食費、医療費、被服費、娯楽費などなど)として5万円ほど、光熱費通信(スマホ、家のネット)として1万円くらいは必要かと思います。それをすべてアルバイトで賄うとすれば、サークルなどしている暇はありませんし、サークル活動をすれば、サークル活動費が必要となります。月6万円をアルバイトで稼ごうと思えば、”学業に専念”は無理では?

あと、アルバイトを目一杯入れた場合、テスト週間に休むことができるかどうか、はアルバイト先によります。休めば当然収入が減ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる