ここから本文です

アマチュア無線や無線機に関する質問です。できるだけ早急に回答お願いします。

dra********さん

2016/10/1007:50:06

アマチュア無線や無線機に関する質問です。できるだけ早急に回答お願いします。

私はマンションに住んでいるのですが、半年ほど前から上の階の住民がベランダに大きなアンテナなどを設置し、どうやら無線機を使っているようなのですが、最近PCを変えてからその無線がスピーカーから聞こえてきたり、モールス信号のような音も聞こえるようになりました。
あるときは大声で笑うおっさんの声が聞こえてくることもあります。そして、それが聞こえているときは大抵の場合、私が使っている無線式のマウスの調子も悪くなります。
上の階の住民の真下の部屋で仕事をしている父は無線式のマウスは機種を変えてもダメ、PCを変えても接続がうまくいかないようです。(仕事の現場ではうまく接続できていました。)
ここからが本題なのですが、無線機を使用するとこにより混線など起きている場合は法的に問題ありませんか?
また、私がここに書いたような症状が起こると考えられる原因はなんだと思いますか?
何卒回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

2016/10/1010:31:29

原因は以下の可能性が高いですが・・
http://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/clean-env/shogai-2.htm

近所付き合いの有無、そのマンションでのアンテナ設置の可否、
違法局か合法局か・・・などいろんな条件で、どのような形で
連絡したほうが良いかが違う可能性があります。
#特に違法局の可能性がある場合、直接連絡は避けた方が・・

第三者にも説明できるように、日時を記録し、録音などしてから、
管理人・管理組合などの第三者立ち合いで連絡するとか・・

日頃付き合いしている人なら、まずはこんな現象が起きていると
教えてあげるとか・・

最初の連絡いかんにより、近所付き合いが悪くなる可能性が
あるので、慎重に・・

#私ならは、管理組合経由で連絡してもらい、改善されない
#場合は、正規の連絡先に連絡します。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcq********さん

2016/10/1708:42:05

ここに質問する前にマンション管理組合に話を持ちかけるのが筋です。

nan********さん

2016/10/1708:13:08

>無線機を使用するとこにより混線など起きている場合は法的に問題ありませんか?

-->正式局であれば無線マウスの混線を除き電波法上の問題はありません。

ラジオやTVの受信機、或は他の無線局への混線や妨害の問題が対象だからです。なのでPCへの電波混入ははっきり言って対象外です。 アンプへの妨害も電波法的には対象外です。
無線マウスへの妨害は対象と思います。

対応については皆さんの回答を参考にして下さい。

2016/10/1707:15:17

電波法では,無線機を使うことにより混信や妨害が起きている場合,その無線機の使用者はすみやかに電波の発射を中止しなければならない旨が記載されています。(参考:無線局運用規則258条)

無線による干渉を,専門用語ではインターフェア,または略してI(アイ)と呼びます。
スピーカーから声が聞こえる場合はアンプIなどと言います。

原因についてですが,おそらく,超高出力(200W以上?)で電波を発射していることにより,
1.電波の基本波(AMもしくはSSB)によりアンプIが発生している
2.電波の高調波により干渉が発生し,無線通信機器に妨害が発生している
といった感じかなと思います。(あくまでも推測です)

解決法ですが,無線機を運用されている方に相談することです。その上で,対策をしてもらって妨害が起きるかテストする,という対症療法の繰り返しになります。
明らかに無線機が原因ならば別の場所でやってもらうのが確実なのですが...無線をやっている身としてはかなり痛いでしょうね。

arrjsr0617さん

2016/10/1010:59:35

>ここからが本題なのですが、無線機を使用するとこにより混線など起きている場合は法的に問題ありませんか?

法的に問題有るかを調べるのは数値を測定する必要が有ります。

取り敢えず、その半年ほど前からアンテナを上げている上の階の住民に「このご質問の内容」そのままにお話に成ってみてはどうですか?

一切無視される方でしたら、お住いを管轄する総合通信局に、この内容と、「連絡しても無視された」ことを付け加えましょう。

それまでに、見える限りのアンテナの画像その他、日時の妨害の記録は必要です。

できれば、公開できる範囲でアンテナの画像が有ればアマチュア無線かは分かりますよ。

それが27MHzなどの違法局のアンテナでしたら、警察や総合通信局に連絡すると早く収まるでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。

電波が原因でトラブルが起きてるわけで、電波を出さなきゃトラブルが起きない。
ってことは、相手の電波を止めさせる。

単純な話だが、相手が無免許などの違法局なら立場がヤバイので素直に引き下がるが、面倒なのは正規のアマチュア無線局。
「自分は免許も資格もある。国から認められてるので問題ない」と開き直るので面倒くさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる