アマチュア無線や無線機に関する質問です。できるだけ早急に回答お願いします。

アマチュア無線 | 法律相談432閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(8件)

0

ここに質問する前にマンション管理組合に話を持ちかけるのが筋です。

0

>無線機を使用するとこにより混線など起きている場合は法的に問題ありませんか? -->正式局であれば無線マウスの混線を除き電波法上の問題はありません。 ラジオやTVの受信機、或は他の無線局への混線や妨害の問題が対象だからです。なのでPCへの電波混入ははっきり言って対象外です。 アンプへの妨害も電波法的には対象外です。 無線マウスへの妨害は対象と思います。 対応については皆さんの回答を参考にして下さい。

0

電波法では,無線機を使うことにより混信や妨害が起きている場合,その無線機の使用者はすみやかに電波の発射を中止しなければならない旨が記載されています。(参考:無線局運用規則258条) 無線による干渉を,専門用語ではインターフェア,または略してI(アイ)と呼びます。 スピーカーから声が聞こえる場合はアンプIなどと言います。 原因についてですが,おそらく,超高出力(200W以上?)で電波を発射していることにより, 1.電波の基本波(AMもしくはSSB)によりアンプIが発生している 2.電波の高調波により干渉が発生し,無線通信機器に妨害が発生している といった感じかなと思います。(あくまでも推測です) 解決法ですが,無線機を運用されている方に相談することです。その上で,対策をしてもらって妨害が起きるかテストする,という対症療法の繰り返しになります。 明らかに無線機が原因ならば別の場所でやってもらうのが確実なのですが...無線をやっている身としてはかなり痛いでしょうね。

0

>ここからが本題なのですが、無線機を使用するとこにより混線など起きている場合は法的に問題ありませんか? 法的に問題有るかを調べるのは数値を測定する必要が有ります。 取り敢えず、その半年ほど前からアンテナを上げている上の階の住民に「このご質問の内容」そのままにお話に成ってみてはどうですか? 一切無視される方でしたら、お住いを管轄する総合通信局に、この内容と、「連絡しても無視された」ことを付け加えましょう。 それまでに、見える限りのアンテナの画像その他、日時の妨害の記録は必要です。 できれば、公開できる範囲でアンテナの画像が有ればアマチュア無線かは分かりますよ。 それが27MHzなどの違法局のアンテナでしたら、警察や総合通信局に連絡すると早く収まるでしょう。 少しでも参考になれば幸いです。

0

電波が原因でトラブルが起きてるわけで、電波を出さなきゃトラブルが起きない。 ってことは、相手の電波を止めさせる。 単純な話だが、相手が無免許などの違法局なら立場がヤバイので素直に引き下がるが、面倒なのは正規のアマチュア無線局。 「自分は免許も資格もある。国から認められてるので問題ない」と開き直るので面倒くさい。