ここから本文です

成田縛りって何ぞ

アバター

ID非公開さん

2016/10/1012:24:23

成田縛りって何ぞ

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/10/1016:52:43

簡単に言えば、成田の路線を羽田に移されないように縛ることです。
同じ国へ向かう成田からの便を残さないと、羽田からの新規路線を認めないってことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/1113:10:08

天下の国土交通省様のありがたい「指導という名の強制」のことで、

「羽田へ新規に国際線を開設する際は、成田発の同じ都市への国際線を廃便にしてはいけない」

を言うお奉行様のお達しのことです。

ただし2013年に成田でオープンスカイが実施され航空会社の判断で枠内で勝手に増分減便運休ができるようになりました。したがって羽田へ新規路線を開設した際に成田が嫌なら運休すればいいだけなので既に意味はなくなっています。

オープンスカイで成田空港は新規航空会社が次々に参入し増便騒ぎになりましたが、今年は中国バブルの崩壊の影響と、最近安倍政権がロシアへ急接近している影響などでDELTA航空のアジア路線で運休が相次いでいます。

そこで私は「不景気には国内線だよ兄貴」と言って羽田の新千歳線と福岡線の乗客を成田で吸い尽くすだけ吸い尽くすよう求めていく所存ですので覚悟して下さい。