ここから本文です

君の名は。 のことについて2つ疑問があります。 1つ目 滝がおばあちゃんと四葉と...

mgt********さん

2016/10/1013:15:03

君の名は。
のことについて2つ疑問があります。

1つ目
滝がおばあちゃんと四葉とお酒を御神体まで運んで帰るときに、おばあちゃんにあんた、夢を見ておるなっと言われて滝が目を覚ましたところです。
あの時に目を

覚ましたら入れ替わりが戻ったってことですよね?
滝は寝てもないのに入れ替わりが戻りましたよね?
入れ替わったということは、三葉は滝から戻ってお酒を御神体に運んだ後に戻ったということですか?

2つ目の質問です。
最後らへんに滝が御神体にいって三葉のお酒を飲んで過去に戻りましたよね?
それで三葉にまた入れ替わって、三葉そこにいるのか?って言って御神体に向かいましたよね?
なぜ三葉がそこにいるとわかったんですか?
時系列が全くわかりません。
滝が御神体に行ってお酒を飲んだ日がちょうど3年前には彗星が落ちる日ってことですか?

閲覧数:
361
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okl********さん

2016/10/1016:37:37

《君の名は。》一葉おばあちゃんの重要セリフの考察
https://www.youtube.com/watch?v=QGOEoSejiDo

《君の名は。》の ⇓ 時系列
https://www.youtube.com/watch?v=4-6YLuXjfRo

瀧と三葉が、お互いの記憶を失くした ⇓ その理由とは
https://www.youtube.com/watch?v=KCNPNeOm_44

《君の名は。》一葉おばあちゃんの重要セリフの考察...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

編集あり2016/10/1505:17:54

一つ目の理由は、ほかの方も仰ってるようにその後の記憶がない為。

二つ目の理由は、結びの力に引かれたのではと思っています。
2人は見えないのにすれ違ったことに気づいていたり、瀧が近づいてるのを何故か三葉は感じ取り起き上がっていたりと互いに結びの力により引かれあっていました。
なので、結びの力で瀧は導かれたのではないかと思います^^*

abc********さん

2016/10/1217:42:20

三葉(瀧)にとってはお祖母ちゃんからその言葉が出てきたのに驚いてその後の記憶がないだけかと思います。

瀧は口噛み酒を飲んだ場所で(瀧の魂は)三葉の体に入りました。
なので三葉の魂が瀧の体にはいってると考えると、瀧が口噛み酒を飲んだあの場所に瀧(三葉)がいるんじゃないか。と思ったのではないでしょうか。

あくまでも私の解釈ですが。

hir********さん

2016/10/1015:59:30

一つめはただばあちゃんに言われたあとのその日の記憶がないだけで
2つめは声がしたからでしょ

tra********さん

2016/10/1013:25:58

あの瞬間に、元に戻ったかは分からないですよ。
シーンとして切り替わっているだけであって、
ちゃんと家まで帰って、その日を終えてから
元に戻ったと考えられますし
そのほうが自然でしょ。

この作品、ふいに日が飛ぶわけですよ。
たとえば冒頭でもそうでしょ

初めて瀧が三葉の中に入って女の子の体になって
驚いたと思えば、次のシーンでは翌日になっている。
この間に1日過ぎたわけです。
だから、あなたご指摘の場面も同様に、シーンとしては描かないけど
物語の中ではちゃんと事が進んでいるのです。

二つ目は
絶対にそこにいる、という確認はしていません。
今までの状況から
ご神体のところに行けば三葉がいるかもしれない
と考えるのは、それほど難しいことではないと思いますがね。
私はあの流れは自然だなと思いました。
自分がご神体のところまで行ったことが記憶のどこかにあれば
なおのことでしょう。