ここから本文です

かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホールに行きます。 ピアノのリサイタルで...

kur********さん

2016/10/1716:00:05

かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホールに行きます。

ピアノのリサイタルです。

座席は自由席の為に、早く行って並んで待つ予定。
そこで迷うのは、どの席を確保を目指すのかです。

ピアニストの方の、手元が見える席が良いのですが、一度も行ったことがなくよく分かりません。

そこで質問です。
皆様なら、どの席に座りたいですか?
理由も添えて、教えてください。

http://www.k-mil.gr.jp/institution/symphony/ir_seat.html

かつしかシンフォニーヒルズ,ピアノ,リサイタル,ピアニスト,自由席,鍵盤,調律師

閲覧数:
571
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2016/10/1716:57:28

調律師です。

これは、ピアノの設置位置で変わります!
当日、ピアノを見なければ、分かりません!

通常、
ピアノの鍵盤が客席に対して、垂直にピアノを設置している場合

H〜K辺りの10

ピアノに向かって、
鍵盤から、上手(右側)は、音がこもり、
鍵盤から、下手(左側)は、音がシャープになります。
(鍵盤が見える側は、音が悪い)
よって、真ん中が良い!


ピアノが客席から、鍵盤が見える方向に 振っている場合
(気持ち曲げて設置)

A〜Dの1〜7以外は、何処でも良い!
A〜Dの1〜7辺りは、音が悪い!

音がこもったり、硬かったりが無くなります!


何故だか、説明出来ません!
私が調律師担当の時は、誰にも気付かれない位に ピアノを振ります。

  • 質問者

    kur********さん

    2016/10/1812:46:01

    ありがとうございます。
    座席を選ぶのに、とても参考になりました。
    本当に、感謝します

質問した人からのコメント

2016/10/18 12:47:26

調律師の方ということで、とても詳しいアドバイスに、心から感謝しています。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zun********さん

2016/10/1719:21:49

座席の事も含め、コンサートや発表会に行く場合の注意をまとめています。

参考にして下さいね♪


http://pianeys.com/manners/