ここから本文です

初めまして。初めて持つマイボールについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1016:23:32

初めまして。初めて持つマイボールについて質問です。

高校生で月1〜2位「多い時で週1?」でラウンドワンに行きます。

前々からマイボールに興味があったのですが値段やスコア、それに趣味として続くか…が不安で買うのを躊躇していたのですが…

随分前に少し不快な思いをしたので、ボールを購入する方向で行きたいなと思いまして。

初めてのボールなので、あまり高価な物を買うのもどうかと思い3種類くらいの候補を…

ダイナエース「トランプ?」シリーズかジャイレーションシリーズ、あと名前が思い出せないのですが定価45000〜位のボールで特価品のものがありまして。

ダイナエースだとドリルを込めて7000円位、ジャイレーションと特価品は込み込みで10000円行かない位の値段になります。

値段でボールを選ぶのもナンセンスですが…

ラウンドワンで使うにはどれがいいでしょうか?

補足ダイナエースはスペードかクラブの予定で

適正レーンコンディションで行くと

トランプ≧ジャイ>特価品だと思うのですが…

「特価品に関しては、ボールを見た時に調べたので間違いなく他の2つよりオイリーなレーンで使える物だと」

友達と行く時は殆ど一般レーンでオイルがグチャグチャなレーンか1度だけマイボウラーレーンに連れてかれました(-_-)

閲覧数:
357
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2016/10/1020:53:29

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

マイボールご購入の決断!おめでとうございます。
ようこそ!マイボールの世界へ!!

なかなか、1個のボールですべてのコンディションを
打てるものではないですよ。
ラウンドワンなら、Aパターン(一般レーン)で
10枚真っ直ぐくらい?
Bパターンで5枚真っ直ぐくらいから
曲がってきてポケットに入るボールがいいかな?
マイボーラーレーンなら
短めのコンディションが打てれば、とりあえずいいことにしましょう。
42ftから長いコンディションは、
攻略が難しいから
Bパターンで練習することをお勧めします。

ボールを作るときは、注意が必要です。
センター所属のプロと相談したほうが良いですね。
でなければ、ラウンドワンでもプロショップがある店舗なら
問題ないのですが。
いない場合は、
ラウンドワンじゃなく別のボウリング場の
ちゃんとしたプロショップが良いと思います。
ボールは、穴を開けて「はい!出来上がり」
という訳にはいかないのです。

特に一個目は、いろんな不具合が出て
2・3個と修正していくのです。
フィンガーのグリップと
サムのソリッドは、入れたほうが良いですね
2,000円くらい高くなりますが、
不具合が出た後、
穴を埋め直さなくてはならないことがあるので
そのほうがお得な場合があります。
そこら辺もドリラーさんと相談です。

さらに、親指の太さは日ごとの変わります。
投げていると細くなるタイプと太くなるタイプがいて
親指穴の調整が必要です。
後で解ると思いますが、
この調整は非常に重要です。
感覚的なことなので、個人でやらなくてはいけません。
穴の親指が当たる背中側にテープを貼って調整です。
自分が職人になって技を磨かなくてはいけません。
穴が決まらないと、変な癖がついてかえってお金がかかります。
気を付けてください。
この辺のことが、ラウンドワンではできないようです。
教えてもくれないからね。

祭儀に私からのお勧め!
ブランズウィックの「スリングショット」推薦です。
選択肢を増やしてしまって申し訳ないのですが、
私など見栄っ張りで
ダイナエースやジャイレーションだと
舐められる気がするのです。
いかにも入門用のボールです。

練習は、行開溜め1枚まっすぐ投げられるように練習します。
最初は、3枚目真っすぐだけ練習するところもあるようです。
レッスンなどでやってみてください。
それだとつまらないし続かないので、
先ほどの枚数で平行移動してポケットへの道を
探してください。
最初は板目1枚です。

私の「知恵ノート」にボウリングを始めるにあたって
考え方、ボールの持ち方スイングの始め方などが書いてあります。
やり始めの人にもわかるように書いたつもりです。
読んでください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=chyoiner

頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1021:59:03

    詳しくありがとうございます。

    よくレーンの板目の話になった時、お恥ずかしい話ですが になります。もし宜しければ教えて頂けませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/16 21:38:28

皆さま、回答ありがとうございました。
1度考え直したいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2016/10/1103:50:33

希望小売価格の高いボールは、吸油性が高いのですぐダメになります。
ジャイレーションにも3種類あります。
適正レンコンは、その時の話です。
幅広いレンコンに対応するのであれば、ジャイレーションが良いと思います。
トランプはキャンペーンボール以下のボールです。
ボウリング入門者用です。
予算と相談して、購入してください。

say********さん

2016/10/1017:09:36

ダイナエースのスペードを中古で買って、ラウンドワンで使ってます。中古なので性能が劣化してる筈ですが、けっこうボールに助けられてます。

レーンキャッチャーは、マイボーラー限定の会員にまずなって、なおかつ何回か投げに行ったときに、購入券がもらえます。
周りに購入券が手には入ったけど使わない、という方がいればいいですね。

ラウンドワンの一般レーンであれば、
奥の方はあんまりオイルは
ないんじゃないですかね?

kaz********さん

編集あり2016/10/1106:30:28

キャンペーンで買える レーンキャッチャーで充分ですよ(^_^)
ツーか レーンキャッチャー割と良いボールだよ

変に高性能なボールを買えば 曲がるボールのハズなのに曲がらない❓
(泥))にハマりますよ(≧∀≦)

オイルがグチャグチャ 笑笑のレーンが
好きになったら高性能なボール買いましょう(^_^)