「なりすましの知の巨人・hoshieiwaはん」に公開質問だす。 ギャラリーの皆はん。 幸福の科学の熱烈信者にhoshieiwaはんゆう方がいてます。

宗教 | 超常現象、オカルト300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ハイ、ありがとおございました。 「なりすましの知の巨人・hoshieiwaはん」でした。 ギャラリーの皆はん、もお一度hoshieiwaはんに、 大きな拍手をお願いいたしまっせ~! >定義は前に回答している通りです。 >「小さな正論を振りかざして大きな正義を否定することです。」 >と書いているはずですね。 ナルホド、これが『悪魔の論理』の定義でっか? hoshieiwaはん、毎度おおきに! ホンでも、「~と書いているはずですね」とかゆうてはりまんが、書いてまへんデ! 『仏陀の証明・最終章』にはこないに書いとるだけだす。 >悪魔の言うことは、一理はあるのです。 >「小さなもので大きなものを取る」というのが彼らの狙いです。 >彼らは「海老で鯛を釣る」ということを、いつも考えています。 (つづく)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分で「『仏陀の証明』の最終章に『悪魔の論理』とゆうときながら、「何ページ目でっか?」ゆう質問にとおとお最後まで答えず。実はそないなコトバ『仏陀の証明』には書いとらんのだす(確認済み)。 退会を迷っとる信者はん、2世のみなはん。これが幸福の科学を信じた人間の姿でっせ!

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

hoshieiwaさん、創価学会がなぜ悪魔の論理なんですか?非常に詳しく具体的に答えて下さい。いい加減なこと答えないで下さいね!

おおー、mo108099はん、 もっとゆうたって、ゆうたって! わてはカルトはこりごりなんで学会はんも嫌いなんでんが、 ほんでも幸福に比べたらええトコありまんのや。 学会はんの場合、「信者同士の互助組織」ゆう側面がおます。 たとえばわてが商売始めたら、 学会内で「どおせやったらemissaryはんの店を使こおたって!」 ゆう形で学会員はんが来てくれはるんだす。 幸福の科学にはそないな企業風土がおまへん! その点では学会はんをわては評価しとるんですわ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

ほうほう、悪魔の論理とは「小さな正論を振りかざして大きな正義を否定すること」なんですか。 私は「大きな正義を振りかざして目の前の悪を正当化すること」かと思いました。 と思ったら、さすがはhoshieiwa氏、ちゃんと書いてますね。 「逆パターンとしては『消防車や救急車は急いでいるのだから人をいくら轢いてもよい』という悪魔の論理もあります。これはISやオウムや創価学会の論理です。」 ISIS・創価学会に加えて新左翼(連合赤軍など)と幸福の科学を忘れては困りますね。 ヤフー知恵袋での暴言も選挙違反も講談社への組織的業務妨害も正義だとかナンとか言って正当化するのは幸福の科学のお家芸でしょう。 ちなみに「悪魔の論理」という言葉を検索すると、最初にたくさん出てくるのが「悪魔の論理学」(水森しずく)というBL本。もしかして、hoshieiwa氏、そちらのファン?偶然ですよね。 韓国映画は「悪魔の倫理学」でしたね。 「学」がつかない「悪魔の論理」という言葉は「やひログ! vol.915 舛添知事に見る悪魔の論理」というところで使われてますね。そこでは 「これさえ言っておけばこの場をしのぐことができる」論理 「それは過去の主張であって、自分は変化したのでいまとは違う考えだ」という論理(前に言ったことがコロコロ変えるが、その都度過去の意見になり「既にそれは自分の意見ではない」とする論理) と定義されています。 あれ?幸福の科学が都合が悪くなると取り合えず「信教の自由」を言ったり、大川隆法総裁が過去世認定を変えたりするときに似てないか? 「論理」でなくて「理論」ならば伊藤潤二原作のホラー映画で「悪魔の理論」という短編があります。(製作:オメガ・ミコット2000年3月 28分) 書物では、「古代悪魔学」(ニール・フォーサイス2001年・法政大学出版会)というものがあり、書評で「第四部『デミウルゴスと悪魔』は、初期の教父たちが悪魔の理論をいかに構築していったかを考察する。」など「悪魔の理論」という言葉が使われてますね。 また、知恵袋ではkatndkatndさんがアルキメデスと亀のパラドックスのことを悪魔の理論と呼んでます。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1057937835 「ラプラスの悪魔」や「マクスウェルの悪魔」なんてものもある。 こんななかでhoshieiwa氏が「私が今晩にでもチョコチョコっと新しく書き込んでおけばそれで済む」と言っている訳で、ウィキペディアも相当舐められたものです。「要出典」「独自研究?」などの注意書きが付くのは間違いないでしょう。そのときに「答えられないわけではないのですが、どうしてもお答えする気になれません。仮にお答えしたところで、ウィキペディアが最後に『根拠のない回答であることがよくわかりました』という、池上彰風のコメントを残されるだけだろうというのが、目に浮かぶからです。」などと言うつもりじゃないでしょうけど。 デビルズ・アドボケイト(devil’s advocate)というのがあるそうですね。悪魔の提唱、悪魔の使徒、悪魔の代弁者という意味で、議論を深めるために、あえて反対意見を言うディベートの手法のことだとか。総裁や教団に対して反対意見どころか疑問を差し挟むのは「悪魔が入った」仕業とするのが幸福の科学のパターンなのでは?それこそが「悪魔の論理」に相応しいものでは?もし、hoshieiwa氏がウィキペディアに書き込んだら、私も「自分に反対するor疑問を差し挟む者を悪魔と呼ぶ論理。幸福の科学がスラップ訴訟と共に広めた」と書き込みましょうかね。

うわあ、fsm_shinnjaはんまで出よった! hoshieiwaはん、あんさん覚悟した方がええで! わてはあんさんを「お笑い地獄」に引きずり込む獄卒でんが、 fsm_shinnjaはんは東京地検特捜部みたいなおヒトでっせ! こらあかんなあ! 早よ、「キャン!」テゆいなはれ(笑)! 【業務連絡: fsm_shinnjaはんへ】 わてはhoshieiwaはんの不誠実さに愛想が尽きたんだす。 せやから今後は「完全なネタ」、 あるいは「ボケ芸人」として扱うツモリですわ。 こんヒトにナンボゆうても根ぇーが不真面目ですさかい、 そもそも対話が成り立たんのだす。 せやからわてはhoshieiwaはんの発言をツイッター等で紹介して、 退会を迷っとる信者や2世信者の退会推進に利用しますわ。 hoshieiwaはんは「黙っとるコト」がでけんお人なんで、 発言するたび墓穴を掘りますやろなあ(笑)! ※ hoshieiwaはんの「拝金主義者発言」で混乱して、 fsm_shinnjaはんのコメントに返答でけんですんまへん!