ここから本文です

心房細動?空気嚥下症?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1108:26:53

心房細動?空気嚥下症?

げっぷ・・

こんにちは、来年大学生になる大学1年生です

8月の上旬に急に吐き気に見舞われ(このときまだゲップはしていなかった)、「うぇっ」と吐こうとした瞬間ものすごい速さで心臓が脈を打ち、救急搬送されました。
病名は心房細動で、命には別状はありませんでした。
その後、心臓エコーとポルター心電図、ドレッドミル検査をしましたが異常はありませんでした。

それから1ヶ月するとゲップをし始め、食べた後には必ず。
唾を飲み込むときにも一緒に空気を飲み込んでいる気がしてなりません。(唾を飲み込んだ後大抵げっぷが出てしまいます)
ある日、吐き気にみまわされ(またあの日のようになるのではないか・・・)と不安を感じながら「うぇっ」となりましたが、心臓は正常でした。
空気嚥下症についてwikiやら調べてみたのですが
(1)原因はストレス
(2)胃が膨張し、吐き気をもよおす
(3)循環器科では「頻脈」とされることがある

高校1年の心電図の検査で「頻脈」と診断され、救急搬送されたときも「頻脈」といわれたことがあります。
やはり空気嚥下症による動悸なのでしょうか?
しかし、動悸が始まったのは高校3年くらいです
そしてゲップは11月と最近です

すこし長くなってしまったので整理します。

(1)高1年の頃、「頻脈」で心電図調査に引っかかる
(2)↑エコー検査とポルター心電図、ドレッドミル検査を受ける(異常なし)
(3)高3の頃心臓の動悸が始まる(階段を上った時や、テニスをした時などしばらくすれば元に戻る)
(3)”心臓を床につけるような感じに寝ると「うっ」となるような心臓の乱れを確認
(4)大1年の10月上旬に吐き気を催し、いざ吐こうとしたら心臓がフル鼓動(緊急搬送)
(5)↑病名「心房細動」再び(2)の検査を受ける(異常なし)
(6)11月、ゲップをし始める(吐き気なし、カエルのようなゲップ)げっぷ>おなら。
(6)”なんか空気を飲み込んでいる気がしてならない
(7)11月中旬、胃の違和感と吐き気を覚える(ゲップをしたり、飴を舐めると落ち着くときがある)
(8)胃腸科に診察に行ったが、胃の動きを良くする薬と吐き気止めを貰う
(9)胃の違和感と心臓の鼓動による不安と吐き気で夜寝れないときがある。
(10)今現在、動悸は稀に起こり、ゲップは相変わらず出続けている。吐き気も稀に発生する

ざっとこんな感じです。
精神的ストレスなのでしょうか・・?
今、工夫していることは、よくかんで食べる事やあまり胃に刺激の与えない食べ物は食べない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/10/1110:59:35

貴方の訴えは、ゲップと心房細動の対策でよくなります
心房細動は交感神経の緊張状態(運動や不安)で出現します
心房細動は死ぬ病気ではありませんから、必要以上に不安になるのは不要です

ゲップ対策:漢方薬の半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)を試してみてください
心房細動:循環器科で抗不整脈剤を出してもらう

参考になれば幸いです

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/12 08:13:17

助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる