ここから本文です

先週あたりに、にんにくを植え芽が出てきました。 しかし植え付けの間隔を狭く...

e14********さん

2016/10/1109:05:28

先週あたりに、にんにくを植え芽が出てきました。

しかし植え付けの間隔を狭くしてしまったので掘り起こして植え替えをしたいと思うのですがにんにくは植え替えに耐えられるものでしょうか。

ネギのような強さはありそうですが、軽くネットで調べた限りでは納得いく回答が得られませんでした。

実際ににんにくの植え替えを成功したという方がいたら教えてください。品種は問いません、

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2016/10/1113:44:07

正直、よくない。
直根なので今出ている根は植え替えるとほぼ全滅します。その後でる根から育てることになるのですがその時は球根の栄養を使うことになるので球根が弱ってしまいます。これはつまり「すごく小さいニンニクの種を使った」ことになりますので、翌年のニンニクの大きさに影響します。ニンニクは基本的に大きな種の方が大きなニンニクができます。

丈夫なので枯れることはまずないですが小さいニンニクしか収穫できない可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2016/10/11 21:17:15

ありがとうございます。
実は春に食べきれないにんにくをダメ元で植えて2ヶ月前ほどに植え変えたところ葉がシナシナになり未だに回復せず。ネギより回復が遅いと思っていました。
そこで最近発芽したにんにくも植え変えできるか悩んでいました。

他にも回答してくださった方ありがとうございます。15センチよりちょっと狭いくらいで福地ホワイトのデカめの球を使ったので心配ですがこのまま植え替えせずにいきます

「ネギの植え替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2016/10/1109:32:18

植え替えをした事は有りませんが、15cmの間隔が有れば大丈夫ですよ。