ここから本文です

着物の買取は値段がつかないものがほとんどなのでしょうか?

boanahiskiさん

2016/10/1200:07:33

着物の買取は値段がつかないものがほとんどなのでしょうか?

祖母が残した着物がたくさんあります。私は着物を着る機会はありませんので、専門業者に売ることを検討しています。

ネットで少し調べたら、中古の着物は二束三文にしかならないらしいのですが、実際にそうなのでしょうか。

着物にくわしい方からの回答をいただけますと、ありがたいです。

閲覧数:
1,752
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiranuuttaさん

2016/10/1300:33:54

私は亡くなった母が集めていた着物を、こちらの買取業者【http://kimonobuy.webcrow.jp/
】に依頼しました。

全部で20枚ほど査定してもらい、希少作家の着物がありましたので、価値を評価してもらえましたし、着物の保存状態が良くて人気のある柄は査定額が上がって、合計5万円で買い取っていただきました。

自宅までの出張査定は無料でしたし、査定員の方も丁寧に説明してくれましたので、スムーズに進めることができました。

リサイクルショップなどの買い取りでは1kgあたり100円程度が相場と言うことですので、着物の専門家に査定してもらうのが大切だと思いました。

リサイクルショップで処分してたら、かなりの損をしていたことになりますので、本当によかったです。

質問した人からのコメント

2016/10/16 22:23:48

出張費用は請求されないということでしたので、回答にありました業者から査定を受けました。保存状態がよかった着物を評価してくださったので、合計8万円の買取額で売ることが出来ました。質問しなければ安く買い叩かれていたかもしれないので、質問してよかったです。ありがとうございました。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bunsei1018さん

2016/10/1305:17:18

私も同じ境遇で先日着物の買取を利用させて頂きましたので、回答させて頂きます。

着物の買取は二束三文にしかならないとのことですが、これは着物の作者や生地、状態などによって大きく異なります。
ただ現在手元にある着物に価値があるかどうかは素人目には分からないのが正直なところです。
私は知り合いに聞いた着物の宅配買取を利用をしました。
チェーン店ではなく着物専門の買取店を利用したおかげで結構な額になりましたよ。

参考までに私が利用した着物買取専門店のURLを載せておきます。
http://yuzuriha-kimono.com/

参考になれば幸いです。

2016/10/1212:47:40

ステマでないなら、まずは過去質検索なさいませ。


着物は、購入時と手放す時の価値に、雲泥の差があります。

業者が価値を見抜けないのではなく、価値が有ろうとも、客に売れない品は高く買い取れないのです。
ボランティアじゃないですから利益ださないとね。


変な話、三百万で買った癖の強い訪問着(しかもサイズ小さめ)より、十万で買った着回しの利く紬(サイズ大きめ)の方が、欲しがる人はたくさん居ます。
これが査定額に反映されるだけです。

2016/10/1211:06:23

そうですねー。
有名産地の紬で証書付きかつサイズも大きめならもう少しマシな価格は付きますが、普通のお高めな着物くらいだと売却時は二束三文です。
不用品整理して、ちょっとお茶いけるお金が入ったらラッキーくらいのものです。

着物って需要は年々減ってますし、古着もOKな人にしか売れないしで、全体的に見て、遺品整理が増えて供給過剰なわりには需要はないんですよ。なのでかなりお安い。
ある意味市場経済の縮図ですね。
着物の絶対的価値よりも需要と供給のバランスで価値が決まると。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1209:53:00

本当に良い物という自信があるなら、委託販売という手もありますよ。
http://www.echigoya-kyoto.com/?mode=f1
ここなどを参考に。

出も大抵は期待した値段では売れなくて、送料を損するだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sray_lizackさん

2016/10/1209:15:25

うーん、同じような質問が見受けられますが
着物に関して言えば「売って儲ける」という考えは
捨てたほうがいいと思います。

綺麗なものでも大体が千円単位、よくて一万程度、
シミや汚れ、くすみがあれば更に下がって百円単位、あるいは処分。
御祖母様が実際に着てらしたことを考えると
多少なりともシミや汚れは出ているでしょうし、折り跡もあるでしょう。
昔のものは今よりものが良かったりするとはいえ
それを業者が見抜けるかどうかは分かりません。
(業者が見抜いてもあなたが見抜けないのであれば安く買い叩かれる)
着物は新品で買うと高いものですが、骨董とは違います。
いくら良いものでも、長い期間箪笥の肥やしになっていると
シミができたり布が弱ったりして価値はどんどん落ちます。

とはいえ、お手持ちのものがどんなものでどんな具合かは
実際に見ていない以上分かりませんので
可能であればいくつかの業者に相見積もりをとってみてください。
大体の適正価格が分かるかと思います。
前述した通り、儲けはあまり期待しないこと。
あなたの御祖母様の遺したものですから、
誠実に品物を扱ってくれそうかどうかも判断に加味してあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。