ここから本文です

自転車通勤をなめてかかると痛い目にあいますか?

nic********さん

2016/10/1200:54:40

自転車通勤をなめてかかると痛い目にあいますか?

土地勘の無い場所ですが、平坦で交通量はありそうで、片道30分くらいを想定しています。
自転車に乗る事が全く無いので全然実感がわきません。
がんばって年中休まず乗っていきたいと思います。
どのくらい大変ですか。

閲覧数:
513
回答数:
19
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/10/1301:43:32

私は片道8kmを3-40分かけて一年ほど自転車通勤していました(異動により終了)。私はそれほど大変ではなかったです。なんといってもメリットは健康面ですね。夜はグッスリ眠れます。時間には余裕を持ち決して頑張り過ぎないこと。それでも若干は有酸素運動になります。慣れるまでは身体が辛いと思うこともありましたが、二週間程度で慣れますね。暑さ寒さはあんまり気にならなかったです。炎天下の時間帯では無かったので。そんなに急がなかったので汗もそこそこでした。デメリットは悪天候です。少しの雨なら雨合羽でそれほど気にせず行けますが、強い雨や強風、台風になると辛いです。自然には絶対勝てないっていう気持ちになります。私は自転車じゃなくても電車、バスで通える(ただし時間は倍かかる)ところだったので、悪天候の時は無理しなかったです。自転車でも電車バスでもどちらでも大丈夫なように朝は余裕を持って早起きしていました。代替えの通勤手段が無く、絶対自転車を使うしかない、という状況だとかなり辛い時があるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2016/10/19 02:00:29

最終的に不安が勝ってしまい、代替交通手段の有無を優先して決めました。
まずは短い短距離から慣らしていき、夏冬雨風を経験してみようと思います。
いずれは片道30分くらいの自転車通勤を視野に入れて行こうと思います。
事故やパンクにも注意します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

車通勤 の求人情報(3,364,564件)

保育士(フルタイム/車通勤がオススメ/自然と触れ合う)
  • 【保育専門】派遣・職業紹介のベルサンテスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 愛知県清須市
イーアイデム
SHOPスタッフ (≪未経験&車通勤≫人気ブランドショップでの...
  • 株式会社リンクスタッフィング [広島支店]※浜田エリア 案件ID.49308
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 広島県広島市中区紙屋町
らくらくアルバイト
車通勤/リゾートホテルでの接客の求人*御殿場
  • JFR(大丸・松坂屋・パルコ)グループ人材総合サービス会社/株式会社ディンプル/新宿オフィス
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県御殿場市塚原
求人アスコム
仕分け長期日払い車通勤
  • 株式会社オープンループパートナーズ 道東支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道白糠町・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
らくらく車通勤 経験を活かして経理事務 交通費全額支給
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県ふじみ野市ふじみ野
ヒューマンリソシア
社員クラブでの調理補助★土日休♪&車通勤ⅳ
  • 株式会社トラバース
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県佐倉市
tenichi
車通勤相談OK!未経験歓迎!大手メーカーでテレオペ/神奈川
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市・その他の勤務地(1)
エンバイト
【車通勤も歓迎】\アットホームなデイサービスでケアスタ...
  • 絆デイサービス
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 京都府京都市右京区梅ケ畑中縄手町
シフトワークス
《時間選択可》鶴ヶ島・洋菓子の製造補助車通勤
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県鶴ヶ島市
キャストポータル
経験者歓迎!土日祝休み・残業なしで働けるサポート事務/...
  • 株式会社フェイス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 千葉県千葉市緑区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2016/10/1806:20:54

暖かい晴れた日ばかりじゃないから・・・
雨と寒さ対策をしっかりしておけばそれほど大変ではないです。
おいらは1年中チャリ通勤しています。

mar********さん

2016/10/1802:38:42

慣れれば大変とかの感覚はないですよ。30分くらいなら体を動かすことで気分転換になっていいのではないですか。出来るなら細いところでも入っていける特性を生かして車が入ってこない道を探して乗るのがいいと思います。ただ仕事で重荷になるくらいストレスが溜まったときに雨に降られてびしょぬれで帰宅となったら辛いものがあるしパンクの危険が常に付きまといます。それを考慮して早めに出勤するか他の交通機関が利用できるかは調べておいたほうがいいですよ。

cs4********さん

2016/10/1722:01:34

具体的な距離が分かりませんが,先ずは公休日を利用してお勤め先まで自転車通勤が実際に可能かどうか,所要時間や交通量,道路の通行区分,路面の状態をご自身で自転車に乗ってよくお調べになられることをお勧めしたいと思います.それによる疲労度で業務に影響が出そうだとお感じになったら控えられた方が宜しいかと.

bed********さん

2016/10/1320:46:30

貴方の体力も
貴方の根気強さも
誰にも分かりません。
どの位大変かは
貴方にしか分かりません。

i4k********さん

2016/10/1312:16:51

本気で、そう思っているなら、先ずは実行してみて質問するでしょう。
やる気の無い奴に限って、質問して判った様な気に成るでしょうね!