ここから本文です

この魚は何ですか? 釣りをする人ならわかるらしいのですが、、

hrn********さん

2016/10/1203:12:51

この魚は何ですか?
釣りをする人ならわかるらしいのですが、、

投稿画像

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/10/1204:08:18

メバルですね~

シロ・アカ・クロの三種類のうち、体色から判断するとおそらくシロメバル

正確にはヒレの軟条数を数えないとはっきりとは分かりません、白いけどアカメバルなんてことがあります(^_^;)

非常に美味しい魚ですよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2016/10/1517:18:58

これはシロメバルです。リリースサイズなので持ち帰るのは駄目だと思います。

Ayamikinatsuさん

2016/10/1204:04:38

クロメバル(スズキ目 メバル科 学名 Sebastes ventricosus Temminck and Schlegel, 1843)だと思います。

近い種類でアカメバルというのとシロメバルというのがいますが、体色からしてクロメバルです。
( アカメバルは体色が赤色で、クロメバルは体色が灰色で、シロメバルは黒色です。)
また、胸鰭の軟条数でも見分けることができます。
(アカメバル・・・15本)
(クロメバル・・・16本)
(シロメバル・・・17本)
というもの、この三種は数年前までは同じ「メバル」という名前でした。
ですが、体色や胸鰭の軟条数が異なる個体がいることなどから、アカメバルとクロメバルとシロメバルの三種に分けられました。
( 図鑑でも、古いものは「メバル」しか載っておらず、新しいものは「アカメバル」「クロメバル」「シロメバル」の三種が載っています。)

クロメバルを食べるなら、煮付けがおすすめです。
(私の1番好きな食べ物:祖母の作ったクロメバルの煮付け)

参考にしていただけると幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる