ここから本文です

勤務体制の話し合い。 児童福祉施設で契約社員として、 働いています。 現場で2...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1205:57:41

勤務体制の話し合い。
児童福祉施設で契約社員として、
働いています。
現場で2次感染し、
胃腸炎を貰いました。
発病により、体を壊し、動けなくなり、2週間病欠しました。
ちょうど先月

に、雇用の契約更新をしたばかりでした。
しかし、私が、長期欠勤したことにより、勤務体制の変更が言い渡されました。
私は現在も、胃腸炎の後遺症で、
眩暈、頭痛、吐き気がしています。
病欠中は、胃腸科内科にかかり、
薬を服用していましたが、改善しなかったので、様々なクリニックに、
かかった後に、最後に総合病院に行きました。
クリニックを4回受診し、
2週間病欠しても、
治らなかったので、
最後に総合病院に行きました。
総合病院で点滴したら、
すぐに改善しました。

私は、体が動かなかったのですが、
2週間病欠するべきではなく、
無理矢理仕事に、行くべきだったのでしょうか。
また最初に発病したときに、
総合病院にかかっていたら、
2週間も休まなくて、
済んだのでしょうか。

職場に了承を得て、
病欠していたので、
急な勤務体制の変更に、
戸惑っています。

胃腸炎で体が動けず、
何も出来ず、
長期的に、
休んでしまって、
私は社会人として、
失格なんでしょうか。

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/10/1311:39:03

>2週間病欠するべきではなく、無理矢理仕事に、行くべきだったのでしょうか。

医師の指示に従うべき、だったです。
医師がドクターストップをしていたのであれば、その休みを理由に会社が勝手な不利益処分は出来ないはずでです。
またこちらからも「診断書」というきちんとした証明を出せますし。

それが無いのに2週間休んだら、会社も確かにいろいろと体制を変えないといけなくなったりします。その場合は会社側に合理的な理由があることになります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/13 12:17:56

ありがとうございます。
診断書があったおかげで、
大丈夫でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2016/10/1206:00:05

会社もギリギリで回していることが多いからね、胃腸炎なら、せいぜいいっしゅかんだろうよ、その後が余分な気がします。