ここから本文です

夫、私 共に30代、子0歳児です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1206:35:34

夫、私 共に30代、子0歳児です。

夫は、お金関係で嘘を付きます。それに加え、私の目をどうにか掻い潜り、お金をせしめようとします。
給料日にも、私にバレないようにと、2回に分けて下ろして、先に下ろしていたお金は無かった事にしようとしていました。問い詰めると、お小遣い無くなってたから、今月分を先に下ろしただけ。と言いました。そうであれば、2回に分けて下ろす必要なんてありますか?結局、通帳に記帳した時点で、私にバレた訳ですが、、
それに、夫は、持っている分だけ使ってしまう浪費家タイプです。全く計画性が無く、色々アドバイスしても、最後はクレジットに頼ってしまうようです。見知らぬ請求書が届き、愕然とします。何に使ったか聞くと、昼代、タバコetc..と答えました。お小遣いは、色々計算して大丈夫な位渡しているし、お昼も70%位の確率で用意していたので何なのかわかりません。
予想では、ギャンブルとタバコで現金を使ってしまい、昼代はクレジットになったのかなとは思います。
嘘を付いて、お金を手に入れようとするなんて、お小遣い足りてないのかな?と思い、聞いてみると、今のままで大丈夫と言われます。パチンコも息抜きになるなら、小遣い内であれば、駄目だとは言っていません。それで無くなっても、知ったこっちゃないですが汗。
更には、目の前に現金があると、弱いみたいで、~~の支払いのだからね!と言って置いてたら、別の用途で使われたり、、(←これは、まだ彼の癖にあまり気付いて無い時です。)だから、現金も家に置けません。私はお金に潔癖シビアなので、彼の行動が信じられません。彼の心情も全くわかりません。ちなみに、彼は消費者金融で借金しています。今は借りてないみたいですが、返済は、あと数年かかります。子どもの児童手当からも何度か下ろしていたので、子どもがわかるようになったら、本当に情けないし、将来真似したら嫌です。

こういった言動は治りますか?あと、借金していて、治った方いらっしゃったら、ご投稿お願い致します。アドバイスもございましたら、宜しくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2016/10/1208:11:16

元金融業界出身です。

その借金がギャンブルであるならば、まず治らないです。
家族の協力が必要不可欠で、それをほおっておいて治る事はまずありません。煙草での借金はまずないでしょう。煙草も高いとはいえ1箱500円程度ですからね。

まず間違いなくパチンコでしょうね。今は借金していない、という事ですが、お金を2回に分けて下ろしている、などという点から考えると、私は新規の借入をしているのではないか?と推測します。

ギャンブル依存が無い人、改善した人はそもそもそんなことをしません。逆にギャンブルに行きたい欲求が抑えられない人はそういった小細工をします。

ですので、まず借金がいくらあるのか徹底的に調べる事が大事です。

次にカード類の没収です。クレカもキャッシング機能が付いていますので、カードローン専用カードと一緒で借入が出来ます。

相手が平気でうそをつくなら、財布でも開けて中身をチェックするくらいの事はしても良いかと。利用明細書のレシートや消費者金融のカードがあれば当たりです。もしくは現金の額が著しく増えている(パチンコで勝った、もしくは負けてどこからか借り入れて財布に入れた)、減っている(パチンコで負けた)ようであれば、それもあたりですね。

月々の返済も貴方が管理するようにした方が良いです。暗証番号を教えてもらい、毎月キチンと返済するようにしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/18 14:23:44

対策を詳しく書いて下さったので、ベストアンサーにさせて頂きました。先日役所に行き、相談してきました。精神科医の先生が、無料でカウンセリングしてくださるそうです。私も色々知識を得ようと思います。こちらで得た知識も実行しようと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2016/10/1207:11:37

なかなか治らないです。
本当にお金がなくて旦那さんが心底困り果て親や友人などに頭下げてかりるなど本人が情けなくなるほど惨めな思いをしないと治らないです。
あなたがしっかりしていて多少のお金ならなんとか回してくれる、という甘えがあるので・・・
カード類は一切持たせない
キャッシング機能は付けない
どんなにお金くれ!と言われても渡さない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる