ここから本文です

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1208:31:13

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

生命保険、医療保険を検討してますが、『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、検査、治療、投薬を受けたことがありますか』という項目がない告知書を取り扱う保険会社はありますでしょうか?病名から選択するだけ...等があればありがたいです。

1年に何度か該当することがありそうですが、5年分を覚えていないため、病名選択のみで済むところがないか知りたいと思いました。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_t********さん

2016/10/1222:51:40

例えばですが、市販の胃薬を数年にわたって飲んでいても告知義務はありませんが、病院で8日分の薬を処方されたら告知義務が発生します。

あなたがどの部分で心配されているのか分かりませんが、胃薬なら2年から5年の不担保は付くものの医療保険には加入できると思われます。

思われますと、変な言い回しですが、加入(引き受け)の判断をするのは保険会社の審査部であって保険営業マン(レディ)ではないので、お答えすることはできません。

また、病名だけということですが、最悪の場合、審査部としても最悪の状態を想定して判断することになりますので、告知は正確にした方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/10/1208:36:49

医療保険ですと一般の医療保険より割高ですが持病を持った方でも入り易い緩和型医療保険(限定告知医療保険とも)が、有りますし、同等の死亡保険も有ります。

また、告知の要らない医療保険、死亡保険も有りますが、更に割高で医療保険は、既に患っている疾患は保障されないので残念な保険です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roo********さん

2016/10/1208:55:44

具体的な病名は??

告知に該当しても、内容によっては加入できないってわけではなりません。
保険会社によっても審査基準は様々ですので、本気で加入したいのならば、乗り合い代理店で相談してみる事ですね。

ま、医療保険なんて加入できなくても大したことないと思うので、悲観的になる必要はないです。

mag********さん

2016/10/1222:39:08

緩和型でない通常の保険をご希望ならありません。
共済などは比較的緩いのもありますが通院予定があると無理などです。

病名を思い出せないなどなら健康保険組合に問い合わせてみる。また、通った病院に聞く。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる