ここから本文です

radikoプレミアムでタイムフリーの番組を録音できますか?

kbhdh324さん

2016/10/1211:14:04

radikoプレミアムでタイムフリーの番組を録音できますか?

閲覧数:
14,028
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popooppo170さん

2016/10/1713:19:41

音だけなら、ラジカセの外部入力にスマホからコードをつないだり、トランスミッター内蔵のスマホでFMにとばせます。

アプリには録音機能ないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「radiko」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/1219:50:23

録音しなくても、1週間以内なら後で聞けます。エリアフリーに加入されていれば、どの局も番組3時間以内なら聞けます。

dk_tokyoさん

2016/10/1214:55:03

プレミアムに加入しても録音機能はありません。
パソコンでタイムシフト再生してMoo0などの録音ソフトを使いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/1211:39:59

radikoそのものは録音機能を備えてませんでした。NHKや地上波の民放テレビ・ラジオ局ではリアルタイムでの視聴・聴取を理想としているので、公式には録画・録音できるようにはしていません。

ただ、近年ではテレビでは見逃し視聴・配信が、ユーザーの多大な要望に応える形で、期間限定or有料でサービスを始めています。やっとradikoも、それに似た形で1週間限定で、また再生し始めてから3時間までと制限を設けて、踏み込んだ訳ですな。


http://faq.radiko.jp/category/show/21

こちらの3番目に書かれてるように、公的には保存できないと書かれています。なので、テレビで言うビデオデッキやハードディスクレコーダーのように、外部が制作・開発するソフト・アプリに頼ることになります。


radikoに無許可・非承諾で開発したアプリが差し止められた事例があります。パソコンで再生中の音を録音するソフトが無難かと思いますが、スマートフォンは数少ないのか不可能なのかな。