ここから本文です

下水道料金について。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1213:30:48

下水道料金について。

以前、隣町に5年程住んでいて水道料金は5000ほどでした。
そして最近、前の家から車で5分の隣町に引っ越してきたのですが、水道料金が1万円でした。
詳細を見てみると、下水道料金がありました。
前の家ではなかったのになぜ急に発生したのかよくわかりません。
市も変わっていませんし、アパートも同じ大東建託です。
築年数もあまり変わりはありません。
なぜでしょうか?
ちなみに、隣の県に住んでた時は下水道料金がありましたので、1つ前の家に引っ越してきた時はラッキーと考えて特に気にしてませんでした。

閲覧数:
531
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2016/10/1215:00:08

同じ市町村内でも、下水道の使えるところと使えないところがある場合があります。
単純に考えれば、今まで住んでいたところは下水道が使えなくて、今度の所は下水道が使えると言うことでしょう。(隣同士でも違う場合もありますよ)

今までの所も、下水道が使える地域だったとしても、合併浄化槽が入ってたりすれば下水への切り替えが、比較的後になる場合が多いです。(工事費お金掛かりますから)下水道が良いのか、合併浄化槽で下水道料金が掛からない方が良いのかは、個人の主観でもありますのでどちらとも言えない。

下水道は上水道とセットなので、下水道が使用できるようになっていれば(宅内の切り替えが終わっている。下水道へ排水が流れ込んでいる状態)水道申し込むだけで下水道料金も発生します。

上記の説明でも分かると思いますが、同じ大同建託 同じ建設時期関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる