ここから本文です

赤ちゃんが泣いたら抱っこを頑張った方に質問です。 家事はどのくらいできま...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1223:25:09

赤ちゃんが泣いたら抱っこを頑張った方に質問です。


家事はどのくらいできましたか?
出来なかった家事はいつやりましたか?

どこらへんを手抜きしましたか?


まだ抱っこ紐の使え

ない赤ちゃんの場合でお願いします。
首がすわったらもちろん抱っこ紐に入れて家事をします。
今はまだできません。


それと上にもまだ手の掛かる子が居ますので、赤ちゃんにばかり
かかりっきりになれません。
赤ちゃんを泣かせながら家事をして上の子のお世話もしています。
少し寝てくれても一緒に眠れないし、寝ている間に家事をすると
本当に自分の事をする余裕がありません。


掃除も上に子供がいると散らかしっぱなしにはできないです。
片付けが出来ていないと発達に良くはないし、物につまづいて赤ちゃんを
抱っこしたまま転ぶかもしれないし、散らかっていると上の子の相手や
お世話も効率が下がる気がします。

皆さんはどの程度赤ちゃんのお世話に専念できましたか?
兄弟がいると抱っこ育児は難しいですよね?
今日は疲れて無言でミルクをあげたり抱っこがしんどくて寝かせたままミルクを
与えたりしました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
809
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgo********さん

2016/10/1310:14:55

二人目のときは泣かせっぱなしのこともよくありましたね〜。
赤ちゃん返りで荒れ狂っている上の子を優先してました。

でもあまりにも色々はかどらなくて、ベビービョルンを買いました!
生後7日から縦抱っこOKなので重宝しました。
赤ちゃんに負担がかからないよう使用時間は最小限にしましたが。

ちなみに授乳中も赤ちゃんに話しかけて…なんてことは全然できませんでした。
上の子の相手をしながらか、ごはんを食べながらか、溜まってるメールの返信をしながら…でしたね。

二人目ってこんなものです…。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/13 16:04:34

二人目ってこんなものって言われると気が楽になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2016/10/1304:54:55

私は1人しか子供はいませんが、私も一日中抱っこしていました。できるだけ家事をする努力もしましたが、家事が思うように出来ないことを周りにわかってもらって、生後3ヶ月まではほとんど手抜きでした。どうしても家事をしなければいけない場合は、新生児から使えるスリリング(私はキャリーミープラスを使っていました)で子供を抱きながら片手で家事をしていました。エルゴの新生児用インサートが意外に便利で、そらに包んでスリリングに入れると更に安定していました。

mon********さん

2016/10/1302:00:36

1ヶ月弱の赤ちゃんがいます。
泣いたら抱っこしてます。
手抜きはまず自分自身のことです。
ご飯はとりあえずかきこんで食べ、お風呂は入れない日もあります。
鏡を見てない日すらあります...
あとはこれまで通り家事はしてます。

料理の時は今までは洗いながら、とか片付けながらしてましたが、今はとりあえず作っちゃって汚すだけ汚します。
赤ちゃんが寝たすきに一気に洗い物したり片付けます。
途中で泣いたらとりあえず火を止めて一旦抱っこしに行きます。
しばらく抱っこしても寝なかったら、泣き止んでたらとりあえずベッドに置いて料理再開します。
↑この繰り返しです。

とりあえず寝たすきに一気に色々してます。
細かいところの掃除まではやっぱり行き届かないので、旦那が休みの日にしてます。

兄弟がいるともっと大変ですね。。

b1n********さん

2016/10/1301:06:23

泣いたら抱っこを頑張らなくてもいいと思います。

子供もいない、ただの本好きのいうことですが、今かわいがって育てる育児が普通になっているようですが、時には我慢の心を育てる事も大事ですよ。

小さいうちは求める物事も小さいものだし、親も叶えることができますが、だんだん大きくなれば叶えられないことも出てきます。

「その子育ては科学的に間違っています」に詳しいのですが、社会的に問題のない子に育つためにはガマンの経験が必要です。

とはいうものの、兄弟がいれば、自ずとガマンする事態は起こると思うので、この回答は単にお母さんを頑張りすぎなくていいよ!というメッセージと思って下さい。