ここから本文です

よくガンダムのオルフェンズや00をガンダムである必要がないと言う人達がいますが...

it9********さん

2016/10/1306:22:48

よくガンダムのオルフェンズや00をガンダムである必要がないと言う人達がいますが、それって深夜の一期で終わるアニメ程度になると思うんですがどうでしょう。

閲覧数:
335
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2016/10/1400:37:10

認めたくないからそう言ってるのだからそれでも構わないんだろう。

  • 質問者

    it9********さん

    2016/10/1400:51:10

    そっちではなくガンダム作品じゃなくてもやっていけるみたいな考えの人達がいるということ。
    どうでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/10/19 07:51:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2016/10/1423:12:51

簡単に言うと内容が壮大過ぎてガンダムでなくても行けそうって意見とよくあるガンダムオタクがいうには原作者の富野由悠季が企画的に関わってないとダメっていう意見、あと女の子が少なく汗臭い男ばっかで萌えれないキモオタの意見。

でも後歴代のガンダムとオルフェンズのここが違うって10点

1.コロニーと地球との戦争ではない
2.主人公が民間人で偶然にガンダムに乗らない
3.主人公が殺しに対して戸惑わない(てか殺しすぎw)
4.戦争に巻き込まれても仕方なしではない
5.リアルすぎる貧困、てか主人公達が貧しい
6.軍と軍の戦争ではない
7.内容が歴代ガンダムよりわかりやすく単純(オルフェンズがわからないならほかのガンダムが理解できないよ)
8.なぜか日本文化が濃く残っているし、任侠物になってる
9.人身売買とか実際の戦争の汚さを表現
10.ビーム兵器が一切なく派手な虐殺シーンが少ない(別の意味での虐殺あるけど)


まあ軽く思いついただけでもこれだけも違うよ
だからコードギアスみたいに別物にしても行けたかもね
いろいろの人が言っているようにガンダムという保険がなければ見てくれる人(機会)も少なく商業的に惨敗していたでしょう


実はオルフェンズはファーストガンダムとつながっていて、オーストラリアのシドニーが無くなっていてコロニー落としのせいでなくなったとおもわれる
300年前の厄祭戦は以前のガンダムたちの戦争の続きと思っている
実際の設定はエイハブ・リアクターの奪い合いが厄祭戦勃発の原因となっていますがね(ガンダムはエネルギー問題も設定にあるからね)

が俺の見解です

g1z********さん

2016/10/1323:58:12

ガンダムである必要が無い、というのはGガンダムというアナザーガンダムの始まりのころからずと言われています。
そもそもガンダムである必要でない、といいますが、こうしていろんな幅をつくってきたからこそ、ガンダムというコンテンツが長生きしているんだと思います。
それに私はガンダムであるからこそ、その作品で色んな展開をやってくれるのがわかるので、安心して楽しむことができます。
よって、好きな作品はガンダムとして展開してくれてうれしいですね。

もちろん今後も作られるガンダムで自分が好きではない作品も生まれるでしょう。
ただそのときは「そのガンダム作品は好きではない」というだけの話になります。

the********さん

2016/10/1318:49:58

面白くて人気があれば続くでしょう。
コードギアスなんかは人気が出たから深夜ローカルから夕方の全国放送に出来たわけだし、ガンダムじゃないと深夜の一期で終わる程度のアニメなら、それがその作品の地力というだけです。

dob********さん

2016/10/1307:00:34

オルフェンズもOOもれっきとしたアナザー世紀のガンダムです
(逆襲のシャア以降のガンダムシリーズを指します)
アナザーガンダムは意欲的な要素が多いため、質問者の言うとおり
ガンダム?でやる必要が無いと言う人もファン内に少なくないです。
(W、OOの女性狙い、Gガンダムのプロレス的要素、オルフェンズの戦争を全面にキャラも立たせる等など)

けど、OOに至っては劇場版まで公開されており
オルフェンズも2期がスタートしたので成功といえるのではないかと思います。
これらがもしガンダムでなければ、
文字通り普通のアニメとして終わっていたかもしれませんね
どちらも日曜日なので、演出に相当力が入ってたのが人気だった理由だと思います

zer********さん

2016/10/1306:47:26

宇宙世紀以外のアナザーガンダムやV,F91,Gセイバーとかだって別にガンダムである必要はないよ

ガンダムにしとけば玩具セールスや視聴率が底上げできるからガンダムなだけ

VVVやギアスだってやろうと思えばガンダムとしてリリースできたと思うよ