ここから本文です

三浦弘行九段のスマホカンニング問題ですが、報道されている範囲の曖昧な根拠のみ...

ffksrrakuさん

2016/10/1308:35:17

三浦弘行九段のスマホカンニング問題ですが、報道されている範囲の曖昧な根拠のみで連盟が三浦九段を処分できるとは思えません。連盟は、なにか証拠をつかんでいると思えますか?

閲覧数:
5,822
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2016/10/1820:41:11

たしかに最近の棋戦の解説で
コンピュータソフトを取り入れ「ポナンザはこう読んでいます」とか多いよね、以前のソフトがまだプロレベルに達していなかった時は解説棋士も「人間なら決してこんな手を選びません」と嘲笑していたが、しかし電王戦で立て続けにプロ棋士がコンピュータに負けるとそうも言っておられない。情けないのは練習中にプロ棋士がすソフトの指し手を参考にし取り入れている現象。
今回はそれを対局本番にもやってしまっただけ、
勝つためには手段を選ばない。最近活躍の若手棋士千田翔太五段などは堂々と「私は常日頃ソフトの手を取り入れて勉強しています」と公言しています。三浦九段ひとりだけじゃない、今やプロ間で研究でソフトを取り入れていない棋士はほとんどいないのではないのか?
正直言って将棋棋士なんていう職業は
この世に居ても居なくても構わない職業、世の中に何も貢献などしていない。もし居なくなっても誰も困らない。
それが今まで存在し得たのは、人の頭脳がこれ程まで先を読む事ができる。それにファンが驚愕し称賛していたのである。
それが実態は対局の裏でスマホで指し手を検索していただなんて、呆れるにも程がある。
日本の伝統文化でもある「将棋」が単なるゲームソフトに落ちぶれてしまった瞬間である。
もうこれは日本将棋連盟の存在すら脅かす危機と関係者は思い知るべきである。

質問した人からのコメント

2016/10/20 08:39:11

ありがとうございます!

「三浦九段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgf********さん

2016/10/1823:46:57

finpecia_noxidilさんに拍手。

anm********さん

2016/10/1821:19:07

まあ目撃者が何人かいたのでしょうな。物的証拠ではなく証言なので、慎重に裏を取って固めてから逮捕に踏み切るつもりなのでしょう。
一応有名なプロ棋士なので、逃げも隠れもできないからゆっくりと調査を進めていくつもりだと思います。

mpm********さん

2016/10/1815:33:18

だけどこれから復帰した時にも以前の成績やcpとの一致率に大きな違いとかがなければシロである証拠になれますよね。もっともメンタルとかも関わってくるので、悪い成績であっても決めつけることはできないと思いますが、変わらないようであれば、ほぼシロですよね。

tos********さん

2016/10/1812:33:48

不自然な離席、人間にはあり得ない妙手の連発、弁明の不可解さ、感想戦の意味不明な発言。

状況証拠は揃ってるよ、真っ黒。

sio********さん

2016/10/1804:45:45

マスコミの報道に騙されると、今回の件は三浦九段と連盟の対決に見えますが、実際は、将棋のイメージを守りたい連盟と騒ぎたいマスコミの対決です。

連盟は三浦九段を処分したいと思っていないし、寧ろ守る方向に動いています。
なので、どんなに怪しくても、やろうと思えば出来ても、証拠を掴むようなことはしないでしょう。

ルールを強化すれば疑念は無くなりますし、それで収束するのがベストですね。
この件を煽り立てるようなツイートをしている頭の悪い棋士がいるようですが、連盟が処分したいのはそちらの方でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる