ここから本文です

ホンダのクルマとかバイクのエンジンですが、どうして オイル不足でも始動できる...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1313:13:43

ホンダのクルマとかバイクのエンジンですが、どうして
オイル不足でも始動できるのですか。
ホンダのジェネレータはオイルが不足すると始動しないように
なっていて焼き付きを未然に予防しています。

ジェネレータは予防安全仕様なのにバイクやクルマは
それがないという理由。
と質問をしたら「いざというときに困っちゃう」という
回答が予想されますが、そのときは緊急解除という
切り替えでも設置すればそれは回避されるはずです。

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2016/10/1313:20:26

ホンダのジェネレーとは発電機のことですよね。
これらの機械は免許制度もなく、全くノーメンテで使用されることを前提にしてるからとか。
バイクや車は、免許制度や車検制度があるので、そこまで機械任せにする意味というか必要がないからとか。
バイクや車にはオイル警告灯というものが必ずありますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/14 11:35:55

焼きついて止まるよりは油圧が落ちたときに止めてくれれば
ダメージは小さいと思います。機械にとっても使用者にとっても。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja1********さん

2016/10/1323:07:21

油圧スイッチが付いていないから油圧が下がってもエンジン停止しない。油圧スイッチを追加すれば可能。法律では毎日乗る前に油量をチェックしなければなりませんから、という理由で油圧スイッチの設置は義務づけられていません。ジェネレータは日常点検が義務付けられていないため緊急予防にスイッチが付いています。

kok********さん

2016/10/1317:44:50

始動はできるよ。焼きついて壊れるだけだけど

rc0********さん

編集あり2016/10/1316:27:44

道路交通法で日常点検整備が
下記のように義務付けられています。

1日1回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。

http://sik.t-factory19.com/uk4-5.html

cys********さん

2016/10/1313:21:18

産業機械なんかは異常が出ると止まりますが、車はオイルでも温度でも壊れるまで回りますね。保護装置無しの機械なんておかしいですよね。
想像ですが、規制か何かがあるのかな?