ここから本文です

軽い痴呆の父が確定申告で使うはがきなどをポストからとるとどこかにしまいこんで...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1318:55:44

軽い痴呆の父が確定申告で使うはがきなどをポストからとるとどこかにしまいこんでしまい自分の手元に来ません。一通だけでなく何通もあるので困ってしまっています。

年が明けたら確定申告で使うので必ず欲しいのですが日中私は家にいません。家にいるのは父だけです。
父に聞いても知らないの一点張りで責めてしまうと怒り出すしだいです。
再発行してもらいたいのですがまた同じ事になりそうで心配です。
ポストに鍵をかけるなどはたぶん父が怒ると思います。何度言ってもすぐ忘れてしまいだめです。
なにかいい案はないでしょうか?
ここ近年この時期になると何度も再発行してもらってばかりです。違う住所に送ってもらうなどはだめだと断られました。
直接取りに行ける物は行こうと思っています。
同じような経験をされていい方法がある方などいらっしゃらないでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/10/1512:34:09

特定の郵便物だけ留め置くという制度はありませんので「不在留置」制度を利用するのが一番現実的かと思います。

申請期間はアナタの家に届く郵便物は全て留め置かれます。
家族全員分です。
その期間に届く書留・速達・レターパック系、ゆうパック、追跡ゆうメール系も全て留め置かれます。

制度上の取扱だと家に居るのに不在留置を申請すると断られはしないまでも調査が入ることもあります。
(アナタの家があるエリアを配達する郵便局にもよりますが)事情を話した上で不在留置制度以上の扱いを求めなければ大概は受理してもらえるはずです。
本来は制度の扱いにある処理ではありませんので「そのケースでは受理できない」と断られる可能性もあり得ます。
このケースだと、不在留置を申請する際に事情を説明し「定期的に取りに来る」と一言添えた方が後々のトラブルも防げると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1519:16:50

    ありがとうございます!郵便局に相談してみることにしました!

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/15 19:17:57

ありがとうございました!どうすればいいか道筋を考えられました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2016/10/1510:48:44

郵便局と相談して、すべての郵便を局留めにするしかないですね。
ただし、定期的に郵便局へ郵便を取りに行く必要がありますけどね。
https://www.post.japanpost.jp/question/115.html
1ヵ月が限度なので、毎月この制度を利用するしか方法はないですけど。

でも、そこまで認知症が進んでいるのであれば、介護老人ホームを検討することも必要ですよ。
どんなにあなたが頑張っても、留守中に近所とトラブルを起こすようになると、もうどうにもなりませんよ!!

tyo********さん

2016/10/1505:40:57

税務署に行けばなんとかなります