ここから本文です

17年卒として就活をしているのですが、卒業見込み証明書が発行できません。現在履...

fus********さん

2016/10/1318:57:55

17年卒として就活をしているのですが、卒業見込み証明書が発行できません。現在履修している単位を全て取得すれば卒業はできるのですが、発行要件を満たしていないため発行できないという状態で

す…
来週、ある企業の最終面接を控えており、その際に卒業見込み証明書の提出を求められています。
事前に電話等で見込み証明書が発行できない旨、先方に相談すべきでしょうか?それとも面接時にお伝えすべきでしょうか?
私の自己管理が至らないが故に招いた結果ですが、お知恵を拝借できればと思い批判を覚悟で投稿しました。

ちなみに残り単位数は20単位です。

閲覧数:
1,447
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2016/10/1319:06:03

必修科目を残しているかな?それも一般教養ではなく、学部の専門科目では?会社に言えば、多分アウトだろう。大学の就職課に行き相談して、就職課から教務課に連絡して貰い条件付きの卒業見込み証明書を作って貰うしかない。しかし、残り20単位。かなり遊んでいましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2016/10/1401:29:51

残り半期で20単位ですよね?
自分は4年前期で就活と22単位取り終えれたので取り敢えず不可能でない事は間違い無いです。やる気があればですが...

hag********さん

2016/10/1320:52:06

天然なのかな。
えっとですね、卒業の見込みが少しでもあるなら発行できるのが卒業見込み証明書なんです。つまり発行要件を満たしてないっちゅー事はあなたはどーがんばっても卒業できんはずなんです。最終面接なんかより、明日朝一で事務局行って発行要件の確認をして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2016/10/1320:01:23

電話して事前に話すべきです。
それも含めての選考になりますが、それで落とす会社は聞きません。
会社は仕事に役に立つかを中心に判断します。
何年か前、24単位 卒論別 とって卒業したツワモノもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/10/1319:26:41

会社が
就職希望者に「卒業見込み証明書」の提出を求めている以上
それがもらえないのなら

それが判明した時点ですでに不採用決定ですね
ま~~自業自得っていう事です

単位不足など論外ですね・・
国家試験のあるような学部(医療系資格職)だと
仮に単位を全部取っていたとしても
成績不良と言うだけで、卒業見送り・・・
国家試験を受験させないという処分?
はごく普通に有りますからネ