ここから本文です

管理不届きなペットショップが多くないですか??

sui********さん

2008/5/1620:02:19

管理不届きなペットショップが多くないですか??

文鳥大好きで飼っています。

ペットショップに行くと文鳥をみるんですが、たいがいのペットショップに負傷の文鳥がいます。

目の下におっきな出来物ができて弱っている雛。

セキセイインコの雛2羽と一緒に入れられて集中攻撃を受け、弱っている雛。

凶暴なオスとつがいで入れられて尻尾を抜かれ、おしりが大変痛々しくなっている文鳥。

どれも違うペットショップです。

過去に定員さんに、伝えたところ雛の首を爪で絞め殺されたので、

もう恐ろしくて報告できません。。。

本当に悲しいです。

連れて帰りたいけれど、私も文鳥を飼っていて病鳥は持ち帰れません。

これが、ペットショップの現状なんでしょうか??

儲け主義なんでしょうか。

気持ちの切り替えができません。。。

何か意見くださると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

編集あり2008/5/1620:15:39

本当に悲しいです。爪で絞め殺すとは…人間の成す事ではありませんね。命を売り物としか見てない、残虐な利己主義者です。
偽善者ぶるつもりではありませんが、自分も現在犬と、以前インコを飼っていましたので気持ちがわかる気がします。正直、インコは亡くなる2ヶ月くらい前までマトモに飼ってあげられなかったので後悔していますが。
動物は見せ物ではないので、しっかりと管理してあげて欲しいです。「家族と出会う」場で命をむげに扱われたら、どれほど悲しいでしょうか…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/5/2200:33:57

文ちゃんは、気が強いので、気に入らない相手だと徹底的にやっつけます。
知識の無い店員が多いのでしょうね。

可哀想だからと言って、そんな店から購入すると、儲けさせるだけで改善はされませんので、無駄な努力に終わります。

>儲け主義なんでしょうか。

残念ですが、「単なる商品」なのだと思います。

aya********さん

2008/5/1800:30:58

専門家だから良いというものでもありません。
飼育技術に長けていても、ワシントン条約違反などで何度も逮捕されている人もいます。

従業員に飼育経験の無い素人ばかりを集めている業者があります。
なぜかというと、専門的な知識を持っている者は、動物を「飼育」するのではなく「キープ」する方法を知っているからだとか。
逆に、良識ある素人のほうがコツコツと世話をするため良いとのことです。

なんにせよ、爪で絞め殺すというのは一般的な感覚からずいぶんとずれていますね。

ros********さん

2008/5/1700:23:13

すべては行政の責任ですね。
幾らかのお金と暇があれば、誰でもこの業界に入れる仕組みです。

あなたは「生き物を売る」って、自分でやろうと思いますか?
私は思いません。

業界に入るハードルは低く、やろうとする人間は「喜びを与えたい」なんて思っちゃいません。
ただ単に「金が儲かる」と思っているのです。

だから私は買ってまで、飼育しようとは思いません。
じゃあ、飼えないではないか?
と思うでしょう、、それも当然なのでお答えしますが、

キチンと管理された上での「国家資格」の支給と、
モラルあるブリーディングが必要です。
これらをキチンとすれば、いい加減な業者や生産者は淘汰されて、
まともなブリーダーだけが生き残ります。

まともなブリーダーならば、大して儲けることなんて出来ないし、
そういった場合ならば、「手間暇」に掛かった経費として、
お金を支払うって事で納得ができます。

可哀想な生き物も減っていくと思います。

行政の話しに戻りますが、統括できない「政治家」も問題で、
じゃあその政治家は誰が選んだんだ?といえば、私たちなんですよね。

でも、50%近くの人が選挙にも行っていません。
これじゃあ「いい世の中」なんて、一生来ませんよ。

すべては、私たちの行い次第といったところでしょうか・・・。

ちなみに私は、捨てられそうになっていた犬と、
海で拾ってきたインコを飼育中ですが、捨てられた生き物を
もう一度捨てるような事は出来ないので、ある意味では一生懸命にやっています。
何を言いたいかこんがらがってきましたから、最後に一言。

奴らを儲けさせて、さらに可哀想な動物を増やすな!です。
買うなって事ですね。
捨てられちゃったのを飼えばいいのです。

今の世の中、キチンとやってるペットショップなんてありませんよ。
キチンとやっていたら儲からないですから。

atu********さん

2008/5/1622:12:07

専門家がおらず、衛生的にも問題のあるペットショップは多いです。
しかし全てのペットショップがそうだとは思わないで下さい。
しっかりと管理の行き届いたショップもあります。
私が働いていたショップや、知人が営業しているお店は、売れ残った犬や小動物、怪我をして一般販売出来なくなった動物は、スタッフが仕入れ価格で買い取って最後まできちんと飼育しています。
ましてや、お客様の目の前で動物を殺すなんてことはしません。

日本は先進国の中でも動物愛護法の発展が著しく遅いです。
その為、杜撰な管理のペットショップが多く存在します。
動物愛護の法律が厳しくなると、スタッフの教育や高額の登録料・手続きが必要になってくるだけでなく、お客様に販売する際にも様々な手続きが必要になったりして商売にならない、という考え方が多く、現状はなかなか進展していないようです。
しかし日本でも少しずつ動物愛護は唱えられてきています。

しっかりとした専門知識を身に付けたスタッフばかりで営業しているショップもあります。
なので、どうか全てのショップがそうだとは思い込まないで下さい。

don********さん

2008/5/1620:34:09

ペットショップって専門家の集まりでないから仕方ない部分はありますが、命を売っているのにちゃんと責任を持って欲しいですよね!(怒
私はハムスターで2匹は怪我していて血が出ている子、1匹は目やにで目が開けれない子を見ました。言ったら隔離してくれて…その後はどうなったか分かりません。でもハムスターやインコとかって病院に行くのと売っているときの値段変わりませんよね。そのままゴミとしていたりして…(泣

私はHPに書き込みしたり電話したりお客様センターに言いつけますよ。直接言うのは頭に血が上ったときです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる