ここから本文です

Fate/strange Fakeで登場したアルケイデスの宝具の「ネメアの獅子の皮」(すいませ...

mar********さん

2016/10/1401:32:18

Fate/strange Fakeで登場したアルケイデスの宝具の「ネメアの獅子の皮」(すいません漢字が読めません。)の効果は「人類が生み出したあらゆる道具を無効化する」とありますがこれは神造兵器は含

まれないのでしょうか?

また含まれないならギルガメッシュの「王の財宝」の連射にどうやって耐えたのでしょうか?

神造兵器ではないバルムンクなどの宝具の真名解放からでる斬撃なども防げるのでしょうか?

また彼の宝具EXは一体なんだとおもいますか?

長々と質問すいませんでした。最後の質問は答えなくても大丈夫です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/10/1407:41:28

神造兵器は「人の信仰によって鍛え上げられるが、その過程に人の手が加わらないもの」であり、獅子皮は「人の文明を拒絶するもの」なので、文明の介在しない神造兵器は対象外と思われます。

GOBの効果は「人の作り出すあらゆる原典を収蔵する」事であり、そもそもギルガメッシュが財宝の蒐集を始めたのは「人の文明を評価する」為でしたから、殆どの財宝は神造ではないのでしょう。
神造兵器の原典(エクスカリバーに対するグラムなど)はあるかもしれませんが、あくまで人の手によるものなので神造兵器には劣り、むしろあの中ではっきりと神造兵器であるエアの方が例外であると言えます。

獅子皮が文面通りなら真名解放も防げると思われますが、まだ獅子皮のランクについては明らかになっておらず、単純にランク差で上回るものを止められない可能性もなくはないかと。

宝具EXの逸話なんかについては皆目見当がつきません。ただ、アヴェンジャー化して邪悪になったにしても頭が悪くなったわけではないので、ギルガメッシュへの「エアを抜け、それで対等だ」という挑発は不合理に過ぎ、どこか不自然じゃないかと。
或いは敵の攻撃力が高いほど効果を発揮する、フラガラックのようなカウンター宝具では、と予想してみたり。

質問した人からのコメント

2016/10/17 00:34:04

丁寧な説明ありがとうございます!
神造兵器の定義を初めて知りました。神が造った兵器という意味ではないのですね…。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる