ここから本文です

将棋をやってみたいんですが、やり方などわかりません。

jac********さん

2016/10/1401:44:06

将棋をやってみたいんですが、やり方などわかりません。

わかりやすく教えてください。
1番わかりやすいサイトでもいいです。

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/10/1408:33:05

JT(日本たばこ産業)のサイトのルール説明は初心者にもわかりやすいです
メルマガも届きますし
詰将棋ゲームやJT杯の勝利者予想なども賞品付で楽しめます
後は本山の日本将棋連盟のサイトもあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhg********さん

2016/10/1723:22:45

駒の動かし方を覚えれば
あとは実践あるのみですよ
近くにそこそこできる人が居ると良いんだけどね

syo********さん

2016/10/1405:53:15

はじめまして。

いきなり申し訳ないです。以下、定型回答で失礼します。

○将棋は、二人で遊ぶ、一種の戦争です。

相手の王将(又は、玉将)を捕まえるのが最終目標です。例えば、勝ちの1局面である図1-1「頭金」を目指します(添付の図参照)。
右から5番目の行・上から順に
・相手の玉将(「ぎょくしょう」と読みます。以下同様。)
・味方の金将(「きんしょう」)
・味方の歩兵(「ふひょう」)
を意味します(相手の「玉将」の頭に味方の「金将」が(見掛け上)乗っかるので、「頭金」と言います)。

図1-1「頭金」では3種類の駒を使っているだけですが、将棋では合計8種類の駒を使います。
それらは、
・王将・玉将(それぞれ「おうしょう」・「ぎょくしょう」。動かし方は同じです。)
・飛車(「ひしゃ」)
・角行(「かくぎょう」)
・金将(「きんしょう」)
・銀将(「ぎんしょう」)
・桂馬(「けいま」)
・香車(「きょうしゃ」)
・歩兵(「ふひょう」)
です。

次に、8枚の駒を使って、二人とも互角の戦力・同じ布陣で、「開始局面」を用意します(図は割愛)。
そして、
・先手、つまり、先に駒を動かす人
・後手、つまり、後から駒を動かす人
を決めてから、――図1-1「頭金」など、勝ちの局面を目指して――交互に1枚ずつ駒を動かします。

もし続きが知りたかったら、当HPにいらしてください。
・一から始める将棋講座
http://www.maroon.dti.ne.jp/asatori/
指し手の指南書(普通)内、目次1から、
・1章2節「駒の動かし方」
から読むと良いですよ。
もし上記の内容を復習、又は、一層詳しく知りたいなら、
・1章1節「勝ち負け」
を読むと良いですよ。

[定型回答終了]

宜しいでしょうか。

当方で良ければ、追加でご質問を承ります。但し、当HPを1回読んでからとさせていただきます。

上手く行きますように。

はじめまして。

いきなり申し訳ないです。以下、定型回答で失礼します。...