ここから本文です

先週稽流産手術を行い2週間後に経過を診る予定でしたが、昨日病院から電話があり…...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1407:40:16

先週稽流産手術を行い2週間後に経過を診る予定でしたが、昨日病院から電話があり…病院へ行くと部分胞状奇胎と言われました。淡々と今後の流れを言われて、まだ気持ちの整理がつきません。初めての妊娠での流産からの

今回の胞状奇胎だなんて…現在34歳です。結婚して間もなく2年です。正直次の妊娠に焦りを感じます。また胞状奇胎のため来週またソウハ手術してその後は定期的にhcgの数値を診ていくとのことですが…半年どんな気持ちで過ごしたらいいのか心穏やかになれないです。体験されたかた良い話も悪い話もお聞かせ頂けたらと思い投稿しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2016/10/1607:41:37

「胞状奇胎は異常妊娠のひとつで、受精卵から胎盤のもとになる 絨毛組織じゅうもうそしきが正常に発育せず、絨毛が水ぶくれの状態( 嚢胞化のうほうか)になるものです。

全胞状奇胎では、子宮内はブドウの房のように嚢胞化した絨毛組織と出血で充満します。部分胞状奇胎では、一部に正常な絨毛組織や胎児の成分がみられます。

嚢胞化した絨毛組織は、子宮内から除去することが必要ですが、8%ほどは 侵入奇胎しんにゅうきたいといって子宮筋内に入り込んで存続したり、3~5%ほどは胞状奇胎のあとに絨毛がんが発生することもあるため、除去後も経過を観察することが重要です。とくに40歳以上では侵入奇胎、絨毛がんの発生率が上昇します。」
つまり良性腫瘍です
知り合いの女性は悪性の絨毛がんになりましたが、その後無事出産しています
今回は悲しい結果になりましたが次回は頑張って下さい

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/16 08:33:59

ご回答ありがとうございます。治るものだと信じ次の妊娠も頑張りたいと思います。もっと情報収集したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。