ここから本文です

モダンジャズで、バースをやることが多いアルバムや人を教えてください

chi********さん

2016/10/1410:06:23

モダンジャズで、バースをやることが多いアルバムや人を教えてください

閲覧数:
170
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/1416:42:40

”ヴァース”

元々はミュージカルで歌う前に曲に詩的なセリフをつけていたもののことだったんで、ミュージカルからのスタンダード曲にはほとんどありました。


ヴァースから演奏したり歌ったりする場合、しないでいきなりっていうのも、いろいろありますが、必ずバースからっていうのは、♪スターダスト Stardust でしょうか。(ただし、スターダストのヴァースは後からつけられたものです)

☆ナット・キング・コールのボーカルが有名ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=VezW1PtDq5E


☆フランク・シナトラのアルバム『ストリングス』では、この曲のバースだけっていうのがあります。
バースだけで堪能しちゃいますね。さすがシナトラです。

https://www.youtube.com/watch?v=yc0gVEdYEiE



他の曲でヴァースでの有名ものでは、

☆アン・バートン『ブルー・バートン』

☆シヴィル・シャエパード『ヴァニラ』
ピアノのフィニアス・ニューボーン、いいですよ。

☆メル・トーメ&マーティ・ベイチ『リユニオン』

☆ホーギー・カーマイケル『ホーギー・シングス・カーマイケル』

などがあります。

”ヴァース”...

  • 2016/10/1416:49:31

    カタカナで”バース”っていうと、

    ”小節”という意味になります。
     bars

    ”4バース”というのは一通りのテーマ部のソロが終わると、4小節づつメンバーのアドリブ対決のような・・・

    ジャムセッション風の演奏のことをいいます。

    上に書きましたのはヴァース(verse)

    どちらのご質問だったんでしょう?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/1414:02:38

ライブ・アルバムで、少し長めの曲なら、
終盤のコーラスでバースを演ってること
は、多いですかね。ジャズ演奏家ならば、
誰とは言わずに、そうなるんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2016/10/1413:41:35

むしろバースを回さないバンドなどの方が珍しい。多分、フリージャズの系統を除くとほとんどのバンドではバース回しすると思う。

平均的にはドラムソロは、3曲に1曲くらいの割合という印象。最近のコンテンポラリー系だともっと多いかもしれないけれど。

2016/10/1410:31:28

4バーズの事。どこのコンボでもやっているよ。
ネタが尽きたら4バーズ
ドラム、ベースが延々とソロろれないバンドは
4バーズで変化をつけるのと彼らにも
主役の座を4小節だけあたえる そんなもんだって