ここから本文です

グリニッジ標準時 とは何に使われるんですか?

aby********さん

2008/5/1621:17:38

グリニッジ標準時 とは何に使われるんですか?

閲覧数:
3,281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2008/5/1623:15:47

グリニッジ標準時は協定世界時(UTC)と言います。昔はZ(ゼット・ゼブラ)タイムと言われていました。日本標準時はJSTと言い、昔はI(アイ)タイムと言いました。日本は東経135度なので9時間協定世界時との差がありますが、A(1時間差)、B(2時間差)、C(3時間差)・・・I(9時間差)でIタイムという訳です。
さて、質問の回答ですが、私の知っている分野では気象の分野で使います。世界の気象データから天気図を描いたり、予想図を出したりする場合、全世界共通の時間を使用しなければならないとのことで協定世界時を使用します。気象庁HPでもアジア天気図等はUTCで時間が表記されています。図中の四角の中にUTCで時間がかかれていますが、図外の日本時間は9時間ずれていますよ。(http://www.jma.go.jp/jp/g3/wcAsia.html
また、航空業界でもこのUTCを使っています。フライトプランや管制、飛行場からの情報もUTCで連絡が回ります。世界中を飛び回る飛行機は同じ時間を使わないと危険なことになってしまうからだと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/17 16:27:21

なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lan********さん

2008/5/1621:18:21

世界各国の標準時の基準となっています。