ここから本文です

娘の結婚について。 このたび、30歳になる長女の結婚が決まりましたが、 腑に...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1412:22:47

娘の結婚について。

このたび、30歳になる長女の結婚が決まりましたが、
腑に落ちないことがあるので、皆さんの意見を聞かせてください。

今年4月末に娘から「紹介したい人がいる」と言われ、
彼氏でもつれてくるのかしらと思ったら突然結婚したいと言われました。
まだ早い、初対面では結婚を許せるかどうかの判断ができないと伝えましたが、本人達の意志は固く、数回の食事や議論を重ねた結果7月頭に了承しました。

結婚式は仕事の都合等を鑑みて来年1月頭に行いますが、
式当日や直前は何かとバタバタするし、新婚旅行のためのパスポート申請もあるため年末には籍を入れたいと申し出がありましたので、
仕方なく許可しました。

問題はここからです。
娘から、「結婚式の準備や相談、旅行の準備等もあるし、12月から同居を始めたい」と言われました。
私たち夫婦はてっきり結婚式後から新生活を始めると思っていたので驚きを隠せません。

今年のお正月は、まさか来年娘が嫁に行くとは思っていなかったのに、
来年はもう新しい生活を始めているなんて・・・納得できないのです。

娘は、「正月に親戚の集まりがあるなら、もちろん実家に顔を出す。彼の実家は正月だからといって特に何か行事や集まりをしているわけではないし、彼自身も年末年始は仕事で不在。
同居を始めていてもお正月は帰ってこれるし、仮に同居していなくても入籍はしているのだから
状況は変わらないはず。なにが問題なのか?」と言われました。
親の気持ちを全然分かっていなくて悲しく思います。
私たちはあまりの急展開に、まだ気持ちがついていっていないのです。

そこで皆さんの意見を聞かせてください。

①そもそも親に初対面で結婚報告って早すぎませんか?
普通、何度か実家に顔を出して、人となりを知ってもらって、
数ヶ月後とか1年後とかに結婚、となるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

②結婚式の前に入籍したり一緒に生活をするのは当たり前なのでしょうか?
事務的な問題で入籍を早めるのは仕方ないとして、同居は普通式の後にしませんか?

③同居をしはじめたら、年末年始は当然、娘はあちらのお宅で過ごさなければいけないと思います。
だからこそお正月を過ぎるまではまだ実家にいてほしいと思っているのですが、おかしいでしょうか?

ちなみに、娘の彼の実家は我が家から車で10分、
娘たちは我が家のすぐ近くで2人で暮らそうとしています。

長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足たくさんの回答に驚いています。
みなさん、ありがとうございました。

実は私、本当は娘なんです。
質問内容にあるように両親から最近突然「入籍はしていいけど新婚生活は式の後!」などと言われ(それまでは了解してくれていた)、聞く耳も持ってもらえないため、じゃあ第三者の方たちの率直な意見を聞こうということになって質問しました。
母の立場に成り代わって、母から来たメールや言われたことを皆様への返信にも使わせてもらいました。改めて母の言っていたことを反芻するいい機会にもなりましたし、そう言われたら私以外の人はどう感じるのか、という点でも大変参考になりました。

母もこれを読んで反響に驚いているようです。ちょっと落ち込んでもいるようですが、私としては子離れしてもらえるいいきっかけになったのではと思います(笑)
まだすべて読み終えていませんが、しっかり読んで、両親とも改めて相談したいと思います。
ベストアンサーは母と決めたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1623:25:30

娘さんの行為がおかしいか、おかしくないかはわかりませんが、質問者様は寂しく感じてるのですよね。

30歳‥いづれ嫁に出すとはわかっていたし、結婚はそりゃいづれしてもらいたいとはわかっていたはず。でも30歳だろうと、16歳だろうと、娘が嫁にいくのはとても寂しいものですよね。自分のお腹から産まれ、寝不足の赤ちゃん時代から、幼稚園、小学校…。

そんな娘さんが、いつの間にか、人生の伴侶をみつけ、先々の事を、あれよあれよと決められる立派な大人になり、手元を離れようとなさっている。質問者様には、質問者様が描いていた娘の結婚への段取りがきっとあったんでしょうね。それなのに、なんだか娘さんは親の気持ちそっちのけで事を運んでいる‥そう思われてるのでは?

でも、近くに住んでくれるんですよね?
十分親孝行な娘さんじゃないですか?
ちゃんと親のことを考えてくれてると思います。そして、そんな優しい娘さんに育てたのは質問者様だと思います。

さみしいのは、ものすごくわかります。でもあとは、娘さんを信じて、静かに見守ってあげてください。きっと親である質問者様の力が必要な時がきます。その時に、そっと手を貸してあげてください。

親の気持ちは、親になってみないとわかりません。私も結婚し、出産し、子育てに毎日走りまわり、手を焼き、頭にくる事もしょっちゅうですが、娘の成長を感じる度に、自分も母親にこうやって育ててもらったんだなぁ、苦労もしただろうなぁと感じています。

私も娘が結婚‥いや‥彼氏ができた時点で、さみしくてさみしくて、きっと反発してしまうかも。笑

娘さんは、今一番楽しい時期です。好きな人と出会い、結婚して、そりゃ1日でも早く一緒に暮らしたいと思うのは当然の流れです。

親としては、かなり複雑な気持ちでしょうが、世間一般がどうとかよりも、娘さんの気持ちを尊重してあげて欲しいなと思います。

若輩者の意見に不快に思われたら申し訳ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/17 12:33:37

全ての方に返信できませんでしたが、ここで締め切ります。
以前、ママ友ともめ事を逆の立場で質問された方を拝見し、真似させていただきました。

今まで聞く耳を持たなかった母が、急に高齢出産のリスクについて勉強し始めたり、やっと私の話も聞いてくれる心境になって、質問してよかったと思っています。
ベストアンサーは、母が読みながら涙を流したayumiayumi_0811さんに!

「娘の結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/135件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahiijyoさん

2016/10/1712:33:30

私(女・アラフォー)は質問者さんのお母様の言うとおりの感じで結婚しまいした。
理由は何かにつけ私の親(特に父)の拘りが強く、結婚式前に入籍や同居は許されませんでした。
もし強行したら、ただでさえ干渉がキツイのに父親が大暴れして器物損壊、暴言など大変な事になるから我慢しました。

ひとり暮らしをしていた弟の場合は、交際相手がいることを事前報告しておらず、プロポーズ後に報告しかも相手が8歳上だったので「プロポーズ前に相談が無かった」と大騒ぎになりました。

私の親は古風な考え方ですが、私の周囲をみていると
① 交際相手は事前に紹介済みが多い
② 同居の際に入籍、数か月~半年後に挙式している場合が多い
③ ケースバイケース きわだった傾向は無い

のような感じです。

hkki_yrsniさん

2016/10/1712:29:49

もう回答は出尽くしているので補足に関して。

>以前どなたかが、ママ友とのもめごとについて質問する際に、相手の立場に成り代わって質問されたのを拝見して、なるほど、いい案じゃないかと思ってそうしました。

これは質問者がある回答者への補足に書いていたものですが、そのママ友との揉め事について質問した人がどれだけ批判を浴びたかご存知ですか?いくら騙すつもりがなかったとはいえ、真面目に回答してくれた人に対して失礼すぎます。いい案だなんてとんでもない!

どんな理由があろうとも最初から正直に書くべきだったと思います。

simamimi0708さん

2016/10/1712:22:11

私も質問者さんと同じくらいの年齢で入籍しました

両親、特に母親はかなーり心配と不安もあったようです

顔にも言葉にも態度にも出まくりで

はぁ、、とイライラしたり悲しくなったりしますよね

けど当たり前ですよ

娘がお嫁に行くのに
口出ししない
心配しない
不安にならない
喜ばない
寂しがらない

難しいと思いますよ

嫁に行く
嫁ぐって
とっても大変だし
乗り越えることもわんさか!

私も言われました
とんとん拍子すぎて
お母さんついていけなくて、寂しいし、心配。

喧嘩してないか
暴力はふるわれていないか
仕事はしてる人なのか
浮気はしないから
お金使い荒くないから
借金はないのか
二人の暮らしで困ったらちゃんと助けてといえるか
娘を大切にしてくれる人なのか

なーんにも分からないんですから、、
同棲をはじめれば
なおさら
不安てしょう

けどそれが親です

うざったい
煩わしい
分かってることをいちいち、、

それが親の愛ですから

私達もきっとそうなるんですよ
お母さん子離れしてよ!!って言われる時が来ます(笑)

楽しみですね
これからの新婚生活

親の煩わしさなんて
あと何年感じることができるでしょうね

あと何回
親から叱ってもらえるでしょうか

あと何回お母さんと呼べるでしょうか

貴女をここまで育ててくださったご両親を大切に

素敵なご家庭を築いてくださいね

pinky_67_67さん

2016/10/1712:14:30

補足を読んで。

親子には30年の時代差がある。
親は心配しながら子供を見守るもの。

と一旦回答したものです。(そちらは削除)

正直ガックリしました。
娘と名乗った相談なら、皆さんまた違った言い方もあったでしょうに。

renrooomkonさん

2016/10/1712:10:15

あなた様が古風な方なんでしょうね。自分は20代前半に結婚したけど
そういうのは、実際は母親より父親のほうが煩いのでは(うちは父が他界しているからいませんが)。
母も別にあなたが心配するような煩い事は何も言わなかったです。

①そもそも親に初対面で結婚報告って早すぎませんか?

結婚報告で会うのが初対面はよくある話では。
実家が地方で凄く遠い場合、まだ結婚するかも決まっていない人を連れて行けませんよね。

今付き合っている人が誰かくらいの話を前にしているのなら問題ないと思います。
もしかして彼氏がいるくらいの話も一度もしてませんか?

②結婚式の前に入籍したり一緒に生活をするのは当たり前なのでしょうか?

式は挙げていないのでよく分からないですが、
婚約者という立場で一緒に生活する人は結構いますよね。(賃貸しの場合、同棲は契約時に婚約者にしとかないと貸さないところありますし)
2年くらいその状態で結婚しなかったとしても何も問題ないですが(戸籍に傷がつかずに良かったくらい)。

③同居をしはじめたら、年末年始は当然、娘はあちらのお宅で過ごさなければいけないと思います。

そうなんですか?
年末年始は唯一お互い仕事がない長期休暇の為、毎年夫婦で旅行に行くから、どちらの実家にも泊まりません。
年末年始は他の兄弟も全員いるわけでもないです。

どちらの実家も両親がまだ仕事をしているし、兄弟が独身で実家にまだいるのが
干渉されない理由かもしれませんが..。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。