ここから本文です

もし纏足の女の子に会ったらどう思いますか?※

gho********さん

2016/10/1415:09:18

もし纏足の女の子に会ったらどう思いますか?※

町の守り神で様々な面で住人を救うという、美しい少女の姿をした神様。イチジクと呼ばれる神様。
でも会えるのは、むかし密かに上流階級が嗜んでいた”ザクロ”を食べた人だけ。そのザクロは今はもうどこにも無いという。
ザクロを食べた男は、纏足履を履いて丈の長いスカートで足を隠して座る少女を見る。
ですが目が覚めたらその男は知らない場所にいた。
どうやらザクロを食べた時に千鳥足になって色々な場所を、フラフラして回っていたそうな…。
イチジクは幻覚だと人は言うが、じゃあなぜ人は特定の種類のザクロを食べたら、決まった幻覚を見るのかと、ある人は思った。

…みたいな。もしそんなものが実際に会ったら怖いですよね(΄◉◞౪◟◉`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2016/10/1415:34:59

現在北京に住んでいますが、昔実際に纏足の老婆を見ました。
今ではもうそういうご老人は見ませんが。

初めて見た時は、足が不自然に丸くなって(手をグーにしたような感じ)、杖の先のように変形していて、体全体と比べると非常にバランスが悪く、本当に気味が悪かったのを覚えています。

歩けないから、椅子にじっと座っているだけ。
歩くときは、誰かに支えてもらうか、杖がないとだめでした。

そんなに幻想的なものではないです。

• 質問者

gho********さん

2016/10/1415:38:30

回答ありがとうございます。
    実際に纏足の人が歩く動画をネットで見ました。想像していたのとは違って、痛そうでなりませんでした。wikiでも纏足の画像を見たんですが、包帯を巻いて消毒…するんですよね…?
    他のサイトだと海や腐った部分を茶碗の破片で削ぐという話も書いてありました。そういったことは大人になってもするんですか?
    個人的には纏足は女性をものとして見ていた時代のものと考えています。その分、どこか想像を掻き立てられてしまいました。
    カストラートと同じように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jug********さん

2016/10/1416:54:36

今時、纏足ですかー(^-^;)b
現実に出会ったことは無いですけど、やっぱり、足元が見えてたら怖いんでしょうね。

でも、実際には人の足元って、ほとんど気にして無いような気もするんですけど(^-^;)b

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる