ここから本文です

もし纏足の女の子に会ったらどう思いますか?※

gho********さん

2016/10/1415:09:18

もし纏足の女の子に会ったらどう思いますか?※

町の守り神で様々な面で住人を救うという、美しい少女の姿をした神様。イチジクと呼ばれる神様。
でも会えるのは、むかし密かに上流階級が嗜んでいた”ザクロ”を食べた人だけ。そのザクロは今はもうどこにも無いという。
ザクロを食べた男は、纏足履を履いて丈の長いスカートで足を隠して座る少女を見る。
ですが目が覚めたらその男は知らない場所にいた。
どうやらザクロを食べた時に千鳥足になって色々な場所を、フラフラして回っていたそうな…。
イチジクは幻覚だと人は言うが、じゃあなぜ人は特定の種類のザクロを食べたら、決まった幻覚を見るのかと、ある人は思った。

…みたいな。もしそんなものが実際に会ったら怖いですよね(΄◉◞౪◟◉`)

閲覧数:
591
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2016/10/1415:34:59

現在北京に住んでいますが、昔実際に纏足の老婆を見ました。
今ではもうそういうご老人は見ませんが。

初めて見た時は、足が不自然に丸くなって(手をグーにしたような感じ)、杖の先のように変形していて、体全体と比べると非常にバランスが悪く、本当に気味が悪かったのを覚えています。

歩けないから、椅子にじっと座っているだけ。
歩くときは、誰かに支えてもらうか、杖がないとだめでした。

そんなに幻想的なものではないです。

  • 質問者

    gho********さん

    2016/10/1415:38:30

    回答ありがとうございます。
    実際に纏足の人が歩く動画をネットで見ました。想像していたのとは違って、痛そうでなりませんでした。wikiでも纏足の画像を見たんですが、包帯を巻いて消毒…するんですよね…?
    他のサイトだと海や腐った部分を茶碗の破片で削ぐという話も書いてありました。そういったことは大人になってもするんですか?
    個人的には纏足は女性をものとして見ていた時代のものと考えています。その分、どこか想像を掻き立てられてしまいました。
    カストラートと同じように。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jug********さん

2016/10/1416:54:36

今時、纏足ですかー(^-^;)b
現実に出会ったことは無いですけど、やっぱり、足元が見えてたら怖いんでしょうね。

でも、実際には人の足元って、ほとんど気にして無いような気もするんですけど(^-^;)b