ここから本文です

知的障害の兄弟姉妹から逃げること(絶縁)は可能?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1415:25:42

知的障害の兄弟姉妹から逃げること(絶縁)は可能?

小学生の娘の友達が、「死にたい」と言っているそうです。その子には知的障害の弟さん(支援学級)がいて、「親が死んだら、私が弟の世話をすることになるんだろう。結婚もできないだろう」と絶望しているようです。

気の毒ですね。

ところで以前、ネットで、同じ立場の人(知的障害者の、お姉さん)の話を読んだことがあります。日本にいたら弟の世話を押し付けられて、完全に逃げることはできないだろうと、海外に移住。今では完全に、弟とは無縁の生活を送ることが出来ていて、幸せ。もう日本に帰るつもりはない、とのことでした。

確かに日本にいる限り、行政は面倒みろと押し付けてきますよね。扶養義務を課されたり・・・

海外へ行って、日本に帰ってこなければ、完全な絶縁状態になることは可能なのでしょうか?
(その姉の他に、面倒をみる人がいなければ、行政が100%公費で面倒を見てくれる?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2016/10/1603:44:26

興味本位にしてはいささかな質問ですが、実務的には成年後見人を選任することで、本人とは没交渉となっても困ることはありません。

障害者本人には、各種手当が支給されますから、それにもとづき施設に入所して生活していけます。

兄弟は、海外逃亡せずとも、特段困ることはありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/1611:19:56

海外逃亡の話は、この掲示板で読みました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016557371...

投稿者:逃亡者さん(2016年9月29日 1:42)

~~~

海外に出てから180度人生が変わりましたよ。

トピ主さんは家族のことが好きということなので私とは違いますが、やっぱり逃げるのが一番。

「障がいを持っている兄弟がいる方」じゃない人のレスが多いことからもわかりますが、実際そういう人は逃げるしか道がないんですよ、自分の人生を生きるには。

「わかってくれる人はいます」って言ってる人。いますよ、でも大体は自分も同じ境遇か、そういう人たちに関わってる職業の人ばかり
    そういう人と家庭を持てば、いつまでたっても関り合いは断てない。

全く違う世界で、何の制約もなく自由に生きるのがこんなに楽しいことだとは知りませんでした。

今、本当に幸せです。

日本国籍も捨てたし、親が亡くなってから、兄弟とは10年会ってません。

~~~

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中田さん

2016/10/1603:59:10

なぜその子はは将来に対して絶望しなければならないでしょうね。
家族に障害者がいるだけで絶望して死にたいと思う事自体考えられません。
同じ血を分けた兄弟に対してなんでそんな残酷な考えが浮かんでくるでしょうね。
ちょっと考えられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2016/10/1421:58:22

夏に相模原市の障害者施設で大量殺人事件がありましたね。
あの施設は知的障害、身体障害、その重複等の障害者が住む施設です。
どこの都道府県にも同じ施設があります。
月々の経費はかかりますが、障害者手帳の等級によっては障害者年金や生活保護費で賄えます。
外国に移住すれば、行政も連絡しようもないですから、扶養の要請もできません。
それより現実的なのは、そのお姉ちゃんが成人して両親が弟さんを扶養出来なくなったときに、行政からの扶養要請されたら、貧乏だから扶養は無理と返事すれば行政は施設入所手続きをします。これだと少なくとも金銭的身体的心理的負担は減ります。
ただ、親族でないとできない手続きがあるので、その時だけ負担です。
でも、日本は家族に障害者がいる人との結婚を嫌がる傾向があるので、海外移住が良いかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる