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食べ物への執着心が強すぎて悩んでいます。

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ID非公開さん

2016/10/1423:01:13

食べ物への執着心が強すぎて悩んでいます。

毎日、食べ物の事ばかり考えてしまいます。

親にも食べ物への執着心が強すぎるとよく言われます。

現在は163cm、51〜53kgです。

5年前は、人間関係のストレスから食に走り、どうしても食べる事をやめられなくなり...身長161cmに対し体重が61〜2kgまで増えてしまいました。

すると周りから「デブ」「太り過ぎ」などと言われるようになり、それがショックでダイエットをし、2ヶ月ほどで約10kg落ちました。

このような事があってから、私の食べ物への執着心は強くなる一方で...

今でも凄まじい量を食べてしまう事があります。
どうしても「食べたい!!」という欲求を抑えられません。
食べているときだけは、人間関係のストレスを忘れる事が出来ます。
友達や家族と出かけていても、「買い物するより何か食べたい」と内心思ってしまいます。
いつも家にある食べ物や、夕飯の残ったおかずが気になって仕方ないです。
また、お金が入ってもほとんど食費に使ってしまいます。

そして、母と弟は大丈夫なのですがそれ以外の人に食べている姿を本当に見られたくないです。
例え友達でも、食事を一緒にするのが正直苦痛です。

また、矛盾していますが体重が増えてしまうのがどうしても嫌です。
なので、たくさん食べて体重が増えれば、次の日から食欲を意地でも抑えて断食をし元の体重に戻す...
この繰り返しです。なので辛うじて体重はキープ出来ていますが...

どうしたら良いのでしょうか...
変な質問だとは思いますが、本当に悩んでいるので中傷はおやめください。

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ngs********さん

2016/10/1513:29:44

とりあえず寝てしまえばいいです。

寝れば食べ物に誘惑されることもないし
起きれば寝る前あんなに空腹だったお腹も
まぎれています。

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ベストアンサー以外の回答

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y20********さん

2016/10/1501:58:58

食べ過ぎない為に、以下をお勧めします。自分に合いそうな やり方を試してみてください。

(1) 最初に、野菜を大量に食べる

テレビで観たやり方ですが、最初に野菜を大量に食べてから、好きなもの食べる。

野菜でお腹が太るので、好きなもの(カロリーの高いもの)を食べる量が減るはずです。

(2) 食べ物に集中する

以下を行うと、食べ始め(お腹が空いている時)の美味しさに比べて、お腹が太ってくると「美味しくない」と感じるようになり、食べる量が減ります。

食事をする時は、他の事 例えば スマホをいじったり、テレビを観たり、音楽を聴いたり、等を一切しない。

口に含んだ食べ物の味や食感に、神経を集中する。集中力を高める為、噛んでいる間は目もつぶる。

口に含んだ食べ物を全て飲み込んで、口が空っぽになってから、次の食べ物を口に入れる。

(3) レーズン・エクササイズ

「一粒のレーズンを集中して食べる」という訓練です。

本来はストレス対策の訓練ですが、(2)と同じく、「少ない食べ物でも満足が得られる」訓練にもなります。

やり方は、以下を見てください。
http://matome.naver.jp/odai/2144403202629794001

alp********さん

2016/10/1423:28:08

無職ですか?

お仕事をしていれば
仕事に集中することで
余計なことを考えない時間ができますが
仕事もなく目的を持たない生活だと
自分のことばかり考えてしまうでしょう。

返信を取り消しますが
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