ここから本文です

理不尽な強制退去

mel********さん

2008/5/1623:03:22

理不尽な強制退去

同じアパートの隣人が、ある日突然、警察に拘留。
約1ヶ月後、無罪放免されると、アパートの管理会社から、
家賃滞納を理由に、追い出されてしまいました。

納得のいかない彼は、管理会社を訴えると言っていますが、
私を含めて、周りに訴訟経験者がいません。

この手の問題解決に役立つ方法、またはサイトをご存知でしたら、
ぜひ教えて下さい!

補足・滞納した家賃は、1ヶ月分のみ(拘留中のため支払えなかった)

・その間、外部との連絡も一切取れず

・部屋を管理会社に施錠され、所持品が没収状態に
(その後、管理人立ち会いのもと返却)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

編集あり2008/5/1623:54:06

というか、家主側にしてみれば何の連絡も無く家賃滞納、部屋には帰ってこないという状況では、夜逃げと判断しても仕方ないんじゃないでしょうか?
これを理由に(まあ居住権云々というのはありますが)訴訟をしてもまず勝てないんじゃないかと(まあ退去の取り消しくらいは認めてもらえるかもしれませんが)思いますが。

あと、逮捕勾留期間中であっても、特別な場合を除き面会や連絡は許可されるはずですし、最悪でも弁護人(や弁護人となり得る人物)への連絡・面会は警察も検察も拒否できません。
こういった手続きをきちんと行えば、家主などに連絡を取ることだって出来ますよね。
そういう努力をしなかったのですから、ある程度は仕方ないのではないかと思いますが。

##補足です##
契約書に滞納時の強制退去に関する条項があるかどうかや敷金をどの程度入れているのかでも変わってくるでしょうね。
明示されていない場合、基本的には「相当の期間」(半年程度とされる場合が多いようです)を持って通知しなければならないようですので、その場合は家主側の不当退去として勝てるかもしれません。
まあ、契約書に1ヶ月と明記されていたとしてもその契約自体が無効と言う判断をされる可能性もありますがね。

とはいえ、同義的に考えると、やはり上でも書いたようにある程度はその御隣人にも非があるわけですので、敷金の完全返還と引越し費用・新居が見つかるまでの宿泊費用程度を負担してもらうくらいで示談した方が得策ではないかとは思います。

ちなみに、法的知識などがほとんどないようなら、まずは弁護士等の無料相談に行ってみることです。
まあ、無料の枠内ではあまり具体的な相談は出来ないでしょうが、方向性程度は教えてもらえるでしょうし、もし訴訟をするのなら弁護士とまでは行かなくても司法書士程度には依頼しないときついのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2008/5/1723:03:03

一ヶ月間?で通常は無理でしょう。
その前に文章通告ありましたか?
外部も連絡できない?おかしいな。弁護士を呼ばなかったの?
呼べないならこれも問題ありです

xox********さん

2008/5/1623:23:06

日本司法支援センターがきっと役に立つと思います。

http://www.houterasu.or.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる