ここから本文です

アマチュア無線機の一本のアンテナを二股に分配したいのですが…

jac********さん

2016/10/1514:42:27

アマチュア無線機の一本のアンテナを二股に分配したいのですが…

周波数帯は、両方共に144&440帯となります。
両方、送受信をしたいです。

過去の知恵袋を見てみると、同じ144&440帯を送受信出来る物は無さそうですが…
※出来ましたら、50帯も送受信出来ればいいですね!!!

デュープレクサーなどを使用しましたが、周波数帯が限られてしまい、使い物になりません。

専門家及び、情報をお持ちの方は、ご回答願います。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/10/1517:09:21

「アマチュア無線機の一本のアンテナを二股に分配したい」
「両方、送受信をしたいです」

周波数帯が異なるのであれば可能です。例えば無線機Aが144MHz、無線機Bが430MHz で、144/430MHz のアンテナを共用するのであれば、144/430MHz を分離できるデュプレクサーで分離すれば、無線機 A/B は独立して使用できます。ABともに送信することも、どちらか一方だけ受信することもできます。

「過去の知恵袋を見てみると、同じ144&440帯を送受信出来る物は無さそう」

A/Bが同じ周波数帯では不可能です。Aの送信電力をBに送らないように分離をすることは、特殊なアイソレーターなどを使用しない限り不可能です。なので、受信だけの共用はできても、送信時には物理的に分離しなくてはなりません。受信時のみA/Bに分配し、Aの送信時はA側のみアンテナに接続しBはアースに落とす、そういう切り替え装置を自作すれば可能でしょう。市販品は存在しないと思います。

「50帯も送受信出来ればいい」

50以下、144、430以上の3分離ができる「トリプレクサー」があれば可能です。また、一旦 144/430 のデュプレクサーで分離し、その144側を更に 50/144 のデュプレクサーで分離する事でも対応できます。ただし上記の説明通り、同じ周波数を複数に分離することはできません。

質問した人からのコメント

2016/10/15 17:11:27

有難う御座いました。
お役に立つ、情報をどうも…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osi********さん

2016/10/1516:31:18

大事な事だから、IDをかえて2回投稿したの?